
category
スポンサー広告

スーダンの内相が……10代の姪に自爆テロされ死亡したそうです

 ((((;゚Д゚)))) なんというニュースでしょう……。でも調べてみたら……このスーダンって国は相当色々あるみたいですよ?
 簡潔に言えば、一応ひとつの国としてスーダンはあるのですが、イスラム圏の北部とキリスト教や精霊信仰を首都する南部とでは宗教上の対立もあり、どうも政治的な主導権は北部が握っているそうなんですね。それで後述しますが、インフラとかは北部が中心となっているらしいのです。

 そこで南部の方々がやったことというのは”分離独立運動”ということです。でも実はスーダンには石油がありまして、生産施設? は南部にあるのですが、輸送するのに必要なルートは北部にあるのです(笑)この時点で色々難しい話になるぞと想像がつきますが、実は前述のとおり生活インフラは北部中心のために南部はそういう意味では非常に貧しいんですね。もちろん他には分離独立となりますので、かつて一緒に借りたお金~対外債務の負担割合ももめていますし、国境線の問題もあります。実はこの国境線はどうも植民地時代に作られた人工的な境界線ではなく、アフリカ史上初? のアフリカ人による国境策定になるという側面もあるとか。どうせならこんな血なまぐさいなかではなく、もっと平和的な環境で国境を策定して欲しいところではありますが(笑)

 そんな訳で今回のスーダン南北問題はとんでもなく難しい話のようです。タイトルの内容にまるで触れていないんですが、代わりにこんなことになっているみたいですよとお知らせすることで、あ~なるほどとなるかなと。

 ええ、ないないですね(笑)

 (ヾノ・∀・`)ナイナイ
category
ニュース関係
genre
日記
theme
日記

Comment

Trackback

http://charanporarism.blog116.fc2.com/tb.php/97-542a06ef

