スポンサーサイト

category
スポンサー広告

【XBOX360】Gears of War(GoW3)のHorde新情報で不安と期待

 さて、GoW3の新情報としてHordeの情報が出ていました。今回は前作のHordeがよく分からないという方向けにも書いてみました。個人的には結構不安な内容でもあるんですよね。
 私は昔から洋ゲー好きということもあり、外国人(主に米帝人ですがw)がゲーム中にFu*kと吐き捨てても、突然歌を歌い出しても驚きもしませんね。さて日本人でこんなことをしたらどうなりますか? 恐らく確実に音声は次の瞬間にミュート行きでしょう(笑)
 さて若干与太話が入りましたが、個人的にはここが非常に重要だと思っています。つまり箱○ユーザーはお気づきかとは思いますが、日本人はこの手のマルチプレーゲームですら基本的に喋りません、挨拶もしません。ようはコミュニケーションがないんですよね。俺は俺なのかわかりませんが、外人とばかり遊んできた私にはやはりいつまでも異質な感じです。

 理由は簡単で駄弁でもなんでもいいのでコミュニケーションを取るべきだとは思っていませんが、基礎的な重要なコミュニケーションすら取らない日本人のユーザーは、今回の新Hordeで楽しくプレイ出来るのかというのがあります。内容を見てみるとまず上げるべきは、今までのサバイバル的な要素からタワーディフェンスになったこと、そのタワーディフェンスを行うために必要なフェンスや防衛兵器はクレジットを使用して設置・修理するという内容です。

 前作のHordeは前述のとおりサバイバルです。一般的には篭ると表現されますが、前作では防衛上有利な地点に陣を張り、そこでGoWお家芸のカバーアクションを駆使しながら持ち堪えるのが前作の主な特徴でした。つまりこのHordeは日本人に非常に向いていたんですよね。私はこれをWWI型と表現しますが、プレーヤーは一定の場所でひたすら(無指示ですが)その場を守れ、さもなくば死を……Stand or Dieという命令を実践し、50波の猛攻撃を凌いできたのです。まるでそれは塹壕に篭る兵士のようにです。しかし今度のHordeはWWIではなくむしろそれ以降の戦争のように、連携や高い戦術性を求められる可能性があります。これが杞憂に終わり、前作のようにただひたすらに導きだされた攻略法を共通ドクトリン(=戦い方、国ごとに存在する戦う上での大原則?)として存在して、その上でプレーヤーがややもすれば個々人として戦えるのかも知れません。もしそうでなかったらどうなるのか?

 もし攻略法通りに戦えば勝てるならば、ある程度の変化があったとしても私は問題なく戦えると思います。しかしその場その場の状況である程度連携を取らなくてはならない、戦術を細かく共有しなければいけない場合にはかなり苦戦を強いられるのではないかと思います。BFBC2でも痛感しましたが、部隊間戦闘のような場合には一人と二人は1:2ではなく1:2それ以上なんですよね。ようは個人は非常に弱いということと、連携は加算された値よりも幾許か多い値を返すのです。

 連携が必要なゲームでも私はマイクを接続していても喋らないユーザーを見てきている以上、不安でもあります。別に友人とやればいいというのはあまりにつまらない結論だと思いますし、それじゃあマルチプレイの面白さから勝手に減算していると思います。だからといってコミュニケーションを取らないユーザーはいらない、コミュ障イラネwwwというのもまたつまらないですよね。ここらへんはどうするかと言われると、私は気にせず戦いますが(笑)
 なにはともあれ体験版でもいいのでやりたいところですね……。どこまで前作と同じように戦えるのかを知りたいところです。

 最後にオマケ程度に書きますが、今回の新Hordeで唯一期待しているのは、前作のHordeが時間の割に退屈で、正直全部やれというキチ実績の悪夢は、今回は観なくていいんだよね? という点ですw あれは正直製作者に言いたいのは、エゴ出す前に他者を思いやれ、売れていい気になるなと。一回に3時間以上かかり、挙句の果てにステージ選択はランダム、終わっている人は途中退場……分かりますよね、普通のユーザーなら製作者をぶん殴っているところです(追加で言うならそれはやっても赦されるくらいの内容)。それが無くなることだけが今回の新Hordeに期待することです。長くても許します、でもステージは選ばせろと。当然適当マッチメイクはなくし、途中参加も可能になるのは当然の措置です。はっきり言えばステージの長短は問題にはならないんです、問題なのは意味不明なステージランダム性と途中参加なしの仕様です(サラリーマンにはステージの短縮化は是が非でもとなると思いますが)。

 はぁ……おまけで怒り爆発させましたが、やったことがある方は分かると思います。あの理不尽にして意味不明なシステムの無意味さが……。

 (´・ω・`)本当に頼みます(笑)
スポンサーサイト
category
XBOX360関連
genre
ゲーム
theme
ゲーム

Comment

Trackback

http://charanporarism.blog116.fc2.com/tb.php/96-bddbc895

