スポンサーサイト

category
スポンサー広告

ラテン語なるものを勉強し始めました

 えっ? 実用性?

 (ヾノ・∀・`)ナイナイw

 それはそうです。かつては世界のラテン語と言ってもいいくらいの標準語ではありましたが……今では死語どころか微妙な瀕死の重病人程度の言語です(笑)(いっそ亡くなったほうが、かつて話されていた古代の言語で……と箔がついたんじゃないかと妄想するくらいです)でもなぜ勉強しようと思ったのかといいますと……
 別に私は基本的に仏教徒ですし、ミサも聖書も分かりません。クリスマスは全世界のリア充のためにその不幸を祈ることはありますが、ジーザスはどうでもいいのです(笑) でもラテン語は現代でも例えば動物の学術的な名称に関してはラテン語ですし(もちろん理由があります)、西洋諸国では未だに必修であったり教養の一部として認識されています。社会人をやっておそらく痛感すると思うのですが、勉強をすると言っても実用性や今今必要な即効性重視になりがちで、教養は完全におざなりなんですよね。

 私はそういうのは非文明人とか未開の蛮族のすることだ!



 と思っていることはないんですが(笑)ただやはり教養を付けるっていうのは、個人的には勉強をする癖を維持することが一番の理由としてあります。勉強するくせが抜けると仕事上、先ほど申し上げたような実用性のあるものを覚えようとしてもダメなんですよね。なのでちょっとラテン語をぼちぼちやってみようと思います。優先順位は恐ろしく低いので遅々として進まないと思いますが、頑張りますヽ(´ー`)ノ

 ちなみにご存じの方はご存知なのですが、どうもラテン語の特異性として……まず話者がいないw これはまずびっくりですね。続いてそもそも2chにすら単独スレがほぼないに等しい(ノ∀`)アチャー

 そして……困ったことに、辞書の数が少なく値段が3万を超えるものがある……。え? 学習できんのこれ? と思うのも無理がないほどに結構ヤバい言語ですね(笑)挙句の果てに発音に関しても色々ありまして、掻い摘んで申し上げますと、現代に復元した発音と、教会で使っている発音があります。じゃあ教会で使っている、いわゆる賛美歌的なラテン語発音でいいじゃないかと思いますよね? そうなのですが、困ったことに日本で散見されるラテン語関係の書跡は”基本的にその復原発音”で書いてあるとかないとか(笑)


 (ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`)無意味にジェトストリームアチャー!(笑)
 ※ただ使いたかったとは絶対に自白しない。


 でも面白いなと思ったのは、奪格などの格の問題はあるにせよ、読み方は基本的にローマ字読み。若干V(ヴイ)の発音がさっきの教会式だと馴染み深いヴィー的な音ですが、復元された方ではWii的な音です(笑)ですので結構ここらへんは音の違いは気になりますよね(笑)ワチカン(バチカン市国の頭文字はVで)とか言われた日には、たぶん合意の上での痴漢行為なんだろうとすら思っちゃうかも知れません(ないですがw)
 そんな訳で若干与太話が入りましたが、なんとか覚えてみたいですね。ちなみにラテン語で歌ってみたは、う今のところニコニコ史上ない、または皆無だと思いますが……一応ラテン語の歌を歌った動画あります。最近視聴したエルフェンリートのBGMなんですけど、神曲なので皆さんも是非聞いてみてください。

 (´・ω・`)正直、本編を見た後にこれを観ると涙腺に何かを感じますね。
 最後に、ランキングに参加しておりますので、もし宜しければクリックして頂けますよ管理人が飛び上がるかも知れません。タブン。

 

スポンサーサイト
category
日記
genre
日記
theme
日記

Comment

Trackback

http://charanporarism.blog116.fc2.com/tb.php/91-d1d49bb3

