スポンサーサイト

category
スポンサー広告

ホームシアターへの夢……先越された編(マテw

 タイトルは特に他意はないんですよ(笑)実は大航海時代オンラインのフレがついにアンプを買ったという流れになり、おっとおっとという状況になったのです。実は私も同時期にホームシアターをどうしようか悩んでいましたので、これはついに私のターンとなったのかと。


 しかし……。
 私の部屋はちょっと困った状況になっています。部屋の構造は正面の壁に対して机を設置し、その壁の左側にドアがあります。背面には窓があり、壁は僅かなのでほぼ窓です。おまけにそちら側にはベッドがあるので……言ってしまえば窓とドアの間の空間は机と椅子と私とベッドで……最終的な結論としては部屋の残りのスペースは約1畳あるか無いかというラインです(笑)

 そんな中にHT-FS3だのHTP-S525だ、HTP-S535だと言っているんですから……無謀この上ない話となっているのです(笑)

 この選択肢がオーディオ素人の選択となりますので正しいか間違っているかは分かりません(笑) しかしそれぞれに問題があって、全体的に問題になるのはスペースで、アンプ部分のデカさがこれなんてPCケース? 的なサイズなのです。よってこれ自体を置くスペースの確保が問題……挙句の果てにFS3はデフォルトのスピーカー部分がコンパクトなので適当にごまかせそうな気もしますが、ミスター先駆者 パイオニアの製品は結構なサイズのスピーカーな上に、2chなので普通は自分を正面にして、両サイドから包む感じ? で配置しますよね?


 ええ、どこにそんなスペーs(ry

 今困っているのはここなんですよね。ようは2chだとサイドに置くというポジションを取るだけの物理的なスペースが無い。じゃあマルチチャンネルを歌っている商品でよく見る小さなスピーカーなら! となると、それで2chならギリギリセーフで、本当にマルチチャンネルだと……

 ええ、どこにs(ry

 (つω`*)ムリダ(笑)
 今のところ、自分が考えている中で一番ベストなのは……スペース的な問題はあるにせよ、音質的に問題のあるソニーは外して旧型? だから安くなったのか分からないHTP-S525を購入しようかと考えています。そのために行う改造は……本棚の方へぐ~っと机を移動すること。途中にある仮設PC置き場は縦置きに変形して……スペースを創出。もはや引くに引けない状況になるでしょうし、一旦置いてみないと吉か凶なのかすらわからない出たとこ勝負になるわけですね。

 さすが私、人生無計画、当たり外れば運任せという自分の人生の集大成が、まさに今回のオーディオ設置計画にも反映されるとは。我ながらアッパレならぬバカタレだ。とりあえず今日はスペースを作る傍ら、本当に設置出来るのか寸法を測ってみようと思います。実はもう私の部屋はcm単位でモノを考えないと置けないくらいびっちり詰まっています。


 (-_-;) ……根本的な解決方法が求められている気がする。
スポンサーサイト
category
日記
genre
日記
theme
日記

Comment

大きな家具をなんとか出来ればスペースできそうですがそうもいかなそうですね。
なんも見てないで適当言っちゃいますが、自分だったら

1.とりあえず今の机捨てて(ォィ)PC座デスクにして机をもっと多用途に使えるように考える。(今回は液晶テレビとPCとオーディオセットをここに据えるのが目的)
2.今液晶が置いてある場所に安い棚を買ってきて机の荷物を整理して移動
3.それでも荷物が多いならベットを2段ベットにして1段目を荷物置き場に

平面が足りないなら用途を重ねるか上に逃げるよう出来れば良いですね。
音響的には部屋の中心を軸に均等にスピーカーを置くのが理想のようなので、机の位置がよさげですよねー。

ちなみに自分のとこはPC座デスクじゃなくてコタツを使ってます。
冬場は布団つかってヌクヌクできることを考えてあーなってます。
コタツには液晶とスピーカーは両方置けないのでホームセンターでマホガニーかなんかの板を買って天板からはみだした位置に置き場を作ってます。
剛性はあの近さなので特段気にしてないですw
あと少しでも机にスペースを作りたいなら液晶アームを取り付けると良いです。自分のとこもセンタースピーカーをフロントスピーカーより少しでも後ろにしたかったので、液晶アームを使って無理くりセンターにスペース作りました。
参考までにー。
  • 2011⁄06⁄05(日)
  • 16:48
  • [edit]

vasaさんへ

 ヽ(´ー`)ノ 書き込み有難うございます♪

 ご返信が遅れた理由は、本日の更新記事をご覧くださいw
 ついにやりました……

 さて、部屋の改造の件ですが、机の二段化もしくは高い足を持つベッドを買うことも考えて実はニトリまで足を運んだりしたんですが、やっぱり今あるベッドの行き先がなくなるのも困るなということで、やはり今の状況で何とかするしか無いかなという感じですね。なんとか最適な音響環境を作りたいなというのはあるんですけど。

 さて……アンプの記事書きますか。
  • 2011⁄06⁄06(月)
  • 16:26

Trackback

http://charanporarism.blog116.fc2.com/tb.php/77-522127fb

