スポンサーサイト

category
スポンサー広告

Test Drive Unlimited2のレビュー(AAR) ~走ったらいいと思うよ~

 さぁ、始まりましたTDU2のレビューです(笑)まず今回はゲームをするに当たって実はちょっとしたトラブルがあったので、それをご紹介します! これってたぶんPCでモンスターハンターフロンティア(MHF)やっていた人はほぼ確実に引っかかるような気がするのです。
 まずゲームをする上でデバイスは何でプレイするのかという部分があります。XBOX360のコントローラーでプレイする予定の方は、以下のことを思い出してください。まずドライバは純正ドライバですか? それとも有志のドライバですか? もし有志のドライバの場合には即刻ドライバを純正にしてください。なぜかといいますと、これは私の環境だからなのかも知れませんが、具体的にはアクセルワークができなくなります。原因はトリガーをボタンとして認識するようになるため、アクセルワークではなく”アクセルが常に全力で踏んでいるか離しているか”の状況以外なくなるからです。

 次にキーコンフィグ的な部分も含みますが、箱のコントローラーでする場合にはまずESCキーを押してキーコンフィグを選択します。そこでデバイスを何にするかという部分がありますので、そこでキーボードからコントローラーへ変更します。実はデフォルトのデバイスはキーボードになっているようで、ここで任意のコントローラーを選択し、また自分で好きなようにキーを設定する必要があります。尚、このキーの設定には一癖あり、ワンアクションワンアクションに指示が出ます。キーをニュートラルな状況にしてくださいとか、スティックを倒してください、戻してくださいみたいな感じですね。そのためその指示に従わないと思わぬ設定になる恐れがありますのできちんと行うことをオススメいたします(尚、私は操作が早すぎたのか、移動の設定をミスしてしまい常時後ろに進む力がかかるような状況になりました)。

 さて、これらの設定はおそらく最短で一番最初のキャラクターの作成が終わった段階で行うと思います。キャラの作成に関してはこんなもんか程度なので悩むところはないと思います。さすがにここでTES4(オブリビオン)みたいな事されたら、走るのが翌日に持ち越しになってしまいます(笑)
 文章だけも辛いでしょうから画像を。

OPムービー中のひとコマ
 結構綺麗ですよね~。でもゲーム中の画質は結構前作と変わらないんですよね……w 一応設定はAAだけかけないでやってます。

OPムービー中のひとコマ Part2

 どうも設定的に主人公の誕生日のパーティーっぽいため、色々な人が集まって踊っているようです。実際のところ英語だったので何言っているのかほとんど分かりませんが(笑)

最初の試験走行

 そのあとなぜか紫のパーティードレスを着たおばさんにブチ切れされ……w なぜかはよく分からない内にあれよあれよとフェラーリを預けられて、彼女の職場(?)へと連れて行かれます。その間は時間制限があるため、密かに急げ的なことを言っていたような……。

 急げ!急げ!急げッ!

 おばさんはTV業界の方なのか、この後カメラに向かって色々話していましたが、なぜか私の方にも話がふられ、無難なリアクションと共に私の初仕事は幕を閉じました。日給6,000円のフェラーリでボディコン淑女を職場に送るだけの簡単なお仕事です。※要自動普免。

似ていませんが、TDU2界のミセス・クリントン

 こちらが例のTDU2界のミセス・クリントン氏(笑) 似ていませんけどね(ホンモノはもっと顔が丸いし、老けています)。

 このような感じで、最初の流れはムービーを見て、キャラクターを作成していく。キャラクターの選択は恐らく欧州系男女とアフリカ系、そしてアジア系ですね。アジア系はお馴染みの大陸・半島系だったので私はスルーし、無難に最初のキャラにしました。後ろ姿はさっきのスクリーンショットにも出ていますね。さてその後は人によってはキーコンフィグによりコントローラーを使用デバイスに設定し、プレイ開始です。その際に最初書いたドライバの件がある方は導入しておくべきですね。ゲームが始まるとすぐに車を運転しなければいけませんので、

 こうして私の旅は始まるのでしたとさ。

序章?(笑)
※自宅前。画像はゲーム中の画質となっています。
スポンサーサイト
category
TDU2(Test Drive Unlimited2)
genre
ゲーム
theme
PCゲー

Comment

ヽ(´ー`)ノ 拍手ありがとうございます♪

 ヽ(´ー`)ノ TDUはしばらくやっていませんが、結構ステアリングコントローラーが最近欲しくなっています(笑)やっぱり車を運転するのが好きだからかもしれないんですけど、でも運転するならやっぱ実車だよなと考えるうちに

 コントローラー買うかな→高いな……→やっぱ実車で→ガソリン代が→やっぱコントローラーで……以後ループw

 無限ループ怖くね?
  • 2012⁄07⁄02(月)
  • 18:23

Trackback

http://charanporarism.blog116.fc2.com/tb.php/64-aad002e8

