スポンサーサイト

category
スポンサー広告

発狂とwktkが止まらない ~Forza World編~

 最近ステアリングコントローラーが欲しくてたまらない私ですが、某先生よりの情報により、どうも最近Playground Gamesというゲーム会社が、Forza Worldというタイトルを開発しているという話を伺いました。

 あのフォルツァですよ、フォルツァ?w


 ヽ(#`Д´)ノ ウヴォァァァァァァ!!!(笑)
 どうもこのゲーム会社、プレイグラウンド・ゲームズ社? はその昔はコードマスターズという、この話題だとDirtとか開発した会社で、おまけにこの会社の代表の方はそのタイトルの制作を指揮したって話です。つまり非常に期待していい内容だとは思うんですね。ただ気になるのは、これは会社と個人のパーソナリティーをごっちゃにした暴論と受け取っていただいて結構なんですが……コードマスターズにはリアル系FPSのオペフラを滅茶苦茶にした前科過去があるので、かつてコードマスターズにと言われると、正直どうなのと思う部分はあるんですよね。ただDirt自体は悪くはないと思いますので、これはやはり私の言いがかりと処理して、期待するべきなんでしょうね。

 ( ̄ー ̄)ニヤリ いやぁ……あれのシステムでドライビングできるなんて、最高じゃないですかw

 でもいくつか気になる点がありますよね。まずTDUに代表とされるようなオープンワールドと(仮)車ゲー(レースゲーじゃないので、造語で対応)の融合って結構難しいとは思うんですね。というのもややもすると刺激がないし、ゲームの方から能動的にユーザーに仕掛ける要素が少ないと思うんです。たとえばTDUですとレースはプレーヤーが意図的に起こす物ですが、レースゲーは基本的にゲームが用意しているものであり、ユーザーは能動的にどのレースにするかを選ぶというスタンスですよね。そうなってくるとどこでユーザーを楽しませるかといえば、例えば友人と一緒に走っているだけで楽しいとか、ロケーションが最高とか、あこがれの車を集められ、なおかつそれを自宅で眺められる(ストックできる)。おまけに気分によって車を乗り換えるといった、ある意味でリッチマンになれるロールプレイングゲームでもあります。だからこそこういうゲームはそのような妄想に、美しいグラフィックと唸るエンジンサウンドと、ささやかな思い出を添えてくれる楽しいドライビングゲームであって欲しいんですよね。

 もしこのForza Worldがフォルツァモータースポーツのようなシステムを持っているのであれば、ユーザーは車の改造とレースに明け暮れることも出来ますし、まったりとドライビングも楽しめる。朝が来れば島の反対側に海を見に行き、夕暮れに黄昏る灯台を見るのもいい……溜まった不要な小銭をもって服屋に行き、流行りのファッションとやらを身に纏うために街中に足を運ぶのもいい。途中奇遇にもであってしまった麗しく淑女をご自宅までお送りするのもいい。どれもこれも一つのアイディアがもたらした奇跡ですね。ぜひともフォルツァワールドには……そういうゲームになって欲しいですし、そういう方向性をもって開発して欲しいです。
スポンサーサイト
category
XBOX360関連
genre
日記
theme
ひとりごと

Comment

Trackback

http://charanporarism.blog116.fc2.com/tb.php/61-0b48592b

