スポンサーサイト

category
スポンサー広告

やっぱり欲しいよ! Test Drive Unlimited2!!!

 やっぱり欲しくなったよ、Test Drive Unlimited2ということで、今回はレースゲーという視点のゲームではなく、一度でいいからあんな高級車にまたがって、オアフでも走ってみたいんだ……そんな夢を叶えてくれるゲームとして開発されたかどうかは知らないですが(笑)ゲームが欲しくなったんですよね~……。


 ステアリングコントローラー込みで!
 まずTest Drive Unlimitedってなんなんだ? って人も多いんじゃないかと思うんですよね。実際、ゲームのタイトル名は知っているけど、なんとなく内容は聞いてはいる(記事とか見ている)んだけどという方はいると思うんですね。個人的にこのタイトルは中途半端な部分があるんですよ。例えばレースゲーじゃない点、別にいいじゃないかと思う部分もあり、今までの車のゲーム=レースゲー(某ゲームのように相手の破壊がメインというのもありますが(笑))という歴史を鑑みても、やっぱりただ走っているだけで楽しいとか景色が凄いんだよね~とか言われても、普通のユーザーの心は響かないと思いますし、それが通常の範囲内ですw

 でもこのゲームは本当にそういう楽しさがあるゲームです。例えば楽しみ方を自分で見つけるゲームとして、最近流行りのオープンワールドのゲームですね。TES4(=オブリビオン)とかがまさに典型ですけど、世界を救うのが唯一のテーマではない、物を盗んで生きるもよし、悪に染まってもよし、ダンジョン潜りに命張ってもおkという具合に、自分で能動的に何をするのか、何をしたいのか、そして何を追求していくのかというのを出来る人じゃないとこの手のゲームは厳しいと思います。
 そのためこのゲームはある意味では敷居は高いと思いますね。ちなみに私がこのゲームに求める楽しさは、車を運転してどこか遠くに行っている感じをゲームで楽しみたいということ、そして色々な車をレースを通して稼いだ賞金で集めていき、チューンも勿論施しながらさらにレースに出ていくという循環を楽しんでいます。ただあくまで最初に書いたとおりこのゲームはレースゲーではないので、無いわけではないレースを楽しむとお考えください(実際は結構カテゴリー分けされながら、種類豊富なレースが待っています。でもそれが本流じゃない、それがいいのです!(笑))。車での旅はリアルでも出来ますし、むしろリアルで旅するほうが倍、三倍は楽しいですね。でもそこは宮城県だったり、東北だったり、日本国内だったりと……狭いとは言いたくはないんですが、ある程度の知れた範囲と言うんでしょうね、ある程度の冒険は含まれていてもそれが非常に薄い旅になるんです。でもゲームなら設定や舞台という概念に縛られますが、オアフだったりスペインだったりと知らない感がたまらない時がありますよね? そういうところでこのようなゲームにある程度楽しみを感じています。
 
 本作品の1では、愛車がFordでしたが……今回はTopGearなどの影響もあり、ランチアだったりジャギュアだったり……(笑) まぁ、そういうところにもどんどん手を出していきたいですね。あとはこれも私なりの楽しみ方なんですが、暴れ回るだけの走行が快楽なら、私はそういう快楽はご遠慮いたしまして優雅に走っていることにささやかな刺激を感じながら走りたいですね。そういうドライバーに私はなりたい(何)

 というわけで、現在計画中なのはロジクール製のコントローラーが買えたときに、ソフトも買うことになると思います。
スポンサーサイト
category
PCゲーム関連
genre
ゲーム
theme
PCゲー

Comment

Trackback

http://charanporarism.blog116.fc2.com/tb.php/60-29bdeafa

