スポンサーサイト

category
スポンサー広告

かなり個人的にオススメな減色ソフト ~ユーカリ(Yukari)~

 減色ソフト? ユーカリ? そんな方も多いかも知れませんが、今回ご紹介するソフトウェアはフリーなのに超高性能、使い勝手はすこぶる良しな上に……結構使うんですよね、これが。じゃあどういうときに使うの? なども踏まえてご紹介いたします。尚、今回のソフトはインストールする上で問題になるようなことはありませんので、基本的にはインストールした上でのお話になります。

 配布元はこちら
 こちらも宜しくお願いします。
 さて、まず減色ソフトって何さ? というところから簡単にご説明します。まずこの減色という原理を知る前にPNGってご存じでしょうか? PNGというのは今でも使われている画像の保存形式なのです。それは昔の遺産ですがGIFという現在は超軽量タイプの画像がファイルですが、これを上回るために開発されたと聞いています。ようはGIFが旧ザク、PNGはさながらザクIIと言ったところですね(笑)

 さてそんなPNGことザクIIにも弱点があり、それはJPEGという同じような画像保存形式に容量で遅れをとってしまうのです(=ようは重い)。でもJPEGは何回も保存をして、編集してを繰り返すとどんどん劣化していきます。でもPNGは非可逆というタイプではないため、そういう事は起きないんですね。

 さて……じゃあ話を始めますw(話長くて申し訳ないですね(笑))

 ではPNGでも軽く仕上げられないのか? というと違います。そのためには今回ご紹介の減色というのを行い、最終的な結論になるんですが、サーバーとかをお借りして何かをする際に、画像やなにかのコードは軽いほうがいいですよね? そういう時に使うといいですよという事なのです(厳密には転送量ガー、上り下りガー、ストロンガーと、色々ありますが詳しくはないのでスルーします)。

 それでは使い方に移ります。まず対象となる画像を用意してください。今回は私の私的な画像をご用意するところではあったのですが、残念ながら皆さんの健康面への影響があるため差し控えさせていただきました(尚、厚生省からは直ちに影響が出るレベルであるとの見解を頂きました)。そこでちょっと違う画像をご用意しました。

減色前(減色を感じていただきたかったので、リサイズしていません)

 さて、次が減色した場合の画像です。その前にもちろん減色の設定画面が出てまいりますが、基本的にはそのままで大丈夫ですので、まずは画像をご覧ください。

減色後

 さて、お分かりいただけただろうか?(笑)


 これが減色です。まず減色というだけあって、色合いが変わっていますよね。私が見る限りでは青みに結構な変化が見て取れるような気がします。しかしもし……これが並んでいない、というよりはオリジナルを知らない人が見たらどうなるでしょう。おそらくは違和感を感じるということはないと思います。これがJPEGで同じことをしようと思ったら、画像にいつものあら差が出てくることは避けられません。

 尚、この処理を施した結果、画像の容量が約1/3になりました。これは元画像が約6万色の絵の具で構成されていたのに対して、減色後はたったの256色にしたからです。これだけ色数が減ったにも関わらず、画像としてのクォリティーは保っているという点で、私はこのソフトを愛用しています。

 実は私がこのソフトを使った理由というのがWikiの編集でした、転送量の関係で軽量化が急務となっており、それを使うようにWiki編集者の諸先輩からアドバイスを最初から受けていたため、むしろ減色するのが当たり前という感覚でしたね(=周りに聞いたら減色すら知らない人も多かったですね)。このソフトは前型があり、その代から使わせていただいております。
 最後になりますが、Blogなどの発展・発達で結構画像を多く使ってらっしゃる方も多いと思うんですね。その中で結構Jpegは認知されていますが、PNG+減色も結構使えるんですよと私はぜひ言いたいですね。意外と画像をアップロードする際には容量制限を受けて画像を荒くしたり、圧縮レベル上げたり、あとは解像度を抑えたりと色々工夫をされていると思います。その際の工夫にこれを加えることで余計にいい画像を作ることができるかも知れませんね。

 さて、今回はユーカリをご紹介しましたが、これからも結構自分が使っていていいなぁと思ったものはどんどん紹介しますね。

 
スポンサーサイト
category
日記
genre
日記
theme
日記

Comment

Trackback

http://charanporarism.blog116.fc2.com/tb.php/57-e65652f5

