スポンサーサイト

category
スポンサー広告

ウィザードリィオンラインのクローズドβに応募しました

 個人的にWizはそんなに詳しいわけではないんですが、かなりコアなユーザーが多いということもあり、今回応募しました。どうでもいいですけど、公式のBGMは結構好きですw
 でもどうなんでしょうね。気になる点が幾つかあるんですが、まず開発元の会社ですが、どうもエミル・クロニクル・オンラインやベルアイルを作ったようなんですね。どちらも良い評判をあまり聞かないというか、開発能力的に大丈夫な会社なのか不安だったりします。個人的にはエミル・クロニクル・オンラインは操作感というか、そちらの部分で破滅的にストレスを感じていたので……印象はかなり良くありません。ベルアイルに関しては昔プレイしていたのであれなんですが、個人的には悪くはなかったと思います。ただプレイ期間がかなり短かったので、更新速度とかは分からないので、そういう意味で開発元として大丈夫かは不安です。

 あとはこれも非常に個人的な意見になるのですが、MMOっていうのは最近かなり冷え込んできていると思うんですね。ユーザー数自体も減ってきているのではないかと思います。そんな中一時期オンラインFPSが流行りましたよね。そういう中で、Wizが持つハードな部分はいつまで持つのかなというのが気になります。MMOは時間勝負なところがあります、時間をかけた分だけ云々というものですね。そのような中で蘇生に失敗した場合には最終的にはロスト、キャラが消えるのという仕様は、プレーヤーに消極的な姿勢を産むんじゃないかと危惧しています。慎重に行動するのは勿論重要だとは思いますが、例えば壁役の人物と後方支援の人間との間でリスクと利益がきちんとシェアされるのかなとかですね。

 そんなことばかり考えても面白くないころになりそうですけど、壁役がいないと成り立たないというような流れの中で、不公平感から職種・立場の不均衡みたいなものができても嫌ですよね。
 なにはともあれとりあえず楽しみにして待っています。
スポンサーサイト
category
PCゲーム関連
genre
ゲーム
theme
PCゲー

Comment

Trackback

http://charanporarism.blog116.fc2.com/tb.php/50-cf79dff5

