スポンサーサイト

category
スポンサー広告

いまさらBioshockのプレイ動画を見た感想

 個人的にはかなり良かったと思いますね。というよりかは私も常々ゲームに対して思っていた部分の一部をよく利用していたのところには、非常に感動しました。詳しくはつづきで。
 一番感動したのは、プレーヤーは”ゲームだから”という自己暗示を最初からかけてゲームをしているので、例えばそれがストーリー上の重要な振りであったとしても、ゲームだからと見過ごしてしまうという部分ですね。これは私がデモンズソウルをしているときに、あまりの罠のヌルさに呆れてしまったときに、私ならこうするというのを提示したことがあります。それも光っている部分だから何かあるとか、ゲーム上では光る、音がなる、ポップアップが出る、アイコンが出るなどの様々なアクションで、それがゲーム上でなにかしらの物として位置していると人間は考えますよね。だったらその先入観をついて、光っている部分はダミーにしてもっと手前に罠を仕込めばいいのではないかとか、もしくはさらにその光る部分には急いでいかなければいけないようにして、相手の焦燥感を煽って意図しないところで罠が発動しても対応できないような精神状態にすればいいんじゃないかとか。そういうことを考えるのは大好きなんですよね……w

 話がそれましたが、そういうリアルの部分とバーチャルの部分をうまく組み合わせて、そして上質のストーリーと一緒にプレーヤーを楽しませてくれる仕組みは大変良かったと思います。
 あとは細かい話になりますけど、ゲーム的な部分に関しても、グラフィックや武器の種類に関しても非常に眼を見張るものがありますよね。最近はグラフィックもゲームの大事な一部分として観られますので、その点は良かったと思いますね

 個人的には雰囲気を楽しむゲームであるのは十分伝わりましたし、その他の部分でも高いクォリティーだったと思います。ただ一部、字幕関係で問題があったと聞いていますが、全体としてはかなりの良作ですよね。


 個人的には続編も出ている作品なので、ネタバレになるようなストーリーのここがこうなってという記事にはしないつもりなんでここまでです。個人的にはこういう世界観を推理するというか、ファンの間ではよく行われますが、このシーンはどういう意図があったんだろうという議論は大好きです。ですが、この作品に関しては私も未プレイなのでよく分かっていない点もありますし、なにより動画でもいいのでぜひとも鑑賞・体験して欲しい作品ですね。
スポンサーサイト
category
XBOX360関連
genre
ゲーム
theme
FPSゲーム

Comment

Trackback

http://charanporarism.blog116.fc2.com/tb.php/49-bc648f12

