
category
スポンサー広告

【Minecraft】影MODとExtrabiomesXLの両立

 マイクラでは影MODと呼ばれるMODがありますよね。例えばSonic Ether's Unbelievable Shaders(SEUS)とかですね。そして今回ご紹介するExtrabiomesXLはマインクラフト内に存在する地形(+気候)データに新しいそれを追加するMODです。そしてそれに伴い新しい樹木、草木が追加されますが……実は巨大モミの木(巨大樹)の葉を読み込む際にエラーが生じてしまい、その結果としてフリーズすることが分かっています。今回はそれを解消するパッチをご紹介します。


 ね? ゲームBlogみたいに復帰したでしょ?(笑)
 まずは影MODから

 Sonic Ether's Unbelievable Shaders(SEUS)(公式)
 
 こちらは公式サイトになりますが、記事執筆段階では1.2.5までしか対応していませんので、アンオフィシャル版なのかは分かりませんが、Mediafireに置いてあるファイルをご紹介します。ただ一応上のリンクを確認して、公式版が来ているようならば、それを使う方がいいかもしれません。


 SEUS V08 1.3.2

 こちらをダウンロードしたら、次に落とすのはFix用のパッチですね。これはこちらにあります。ここで注意がありますが、こちらの掲載されているパッチは前Verの1.2.5用も掲載されております。今回は基本的にダウングレードやバージョンの温存を行なっていない場合には、バージョンは1.3.2として想定して書いています。なので今回は1.3.2用のファイルをダウンロードしてください。


 さて、これで準備は整いました。ここから先は少々初めての方向けというのも含めて書いていきますので、若干クドくなっています。ご了承を。


 まず先ほど一番最初にダウンロードしてきたSEUS V08 1.3.2を解凍します。解凍するとフォルダが出来たと思いますが、その中にはインストーラーが入っています。そして最後にダウンロードしたパッチ(hooks132.zip)にはHooks.classなどのよく分からないファイルが入っていますね。まずこれらのClassファイルをインストーラーのフォルダ内にある


 \mods\shaders\contents\hooksに
 (modsフォルダの中のshadersフォルダの中のcontentsフォルダの中にあるhooksフォルダの中に)



 あるClassファイルに上書きします。これで準備はおkです。こうしたらあとは管理者権限でインストーラーを起動してインストールすればフリーズしません。※管理者権限がわからない方向け……右クリックをするとWin7であれば盾のマークが付いた項目があると思いますが、それです



 久しぶりにこの手の記事を書きましたが、なかなかやっぱり面白いですね。これからもどんどん書いていきますので、これからもよろしくお願いします。


 ブログランキングに参加していますヽ(´ー`)ノ よろしければクリックお願いします → 
category
Minecraft
genre
ゲーム
theme
minecraft

Comment

Trackback

http://charanporarism.blog116.fc2.com/tb.php/381-93922230

