スポンサーサイト

category
スポンサー広告

久しぶりにl4d2ネタでも書こうかな

 L4D2の言語設定の変更についての記事になります。これは12年7月現在での記事ですので、将来に渡ってこれが可能かについては保証できません。私はロシア語を試してみました(笑)

 まず何をするのかと言う前に、どうするのかを書いておきます。L4D2は前作のL4Dの段階からマルチ言語対応という優秀ぶりで、おまけに日本語まで入っているという大歓喜仕様でしたね。そこでじゃあマルチ言語対応を利用して、ロシア語やドイツ語で遊べんじゃね? と考えるのは自然な流れですよね。英語だけがクールな言語じゃないぜと他の言語を選択することは可能なのか? そしてそれはインタフェースまで及ぶのか? 


 答えは前者はYes、後者はNOです。


 それでは具体的どうすればいいのか?


 これは私が行った方法なので、もっといい方法があればそちらを試してみてください。私は起動設定などを試す方法はやりましたがダメでした。

 まずSteamの左上に表示というタブがアルはずですので、それをクリックします。そうすると下から二行目に設定というのがあります。この下から二行目を覚えておいてください(この記事にも書きますので大丈夫ですが、何かあった時のために)。この設定をクリックしてインターフェースタブの使用言語を変更します。最初はおそらく日本語になっていると思いますので、これを私はロシア語にしました。

 そうするとSteamの再起動を要求され、再起動するとある変化が置きます。それはインタフェースの一切合財が使用した言語になり、同時に持っているゲームで該当するタイトルがアップデートを始めます。じつは今回はここがキモで、L4D2は自身の設定で使用言語は最初英語しか選択できません。しかしこの作業を行うと英語のみだった選択肢が他の言語が追加されたものになったのです。


 さぁ、ここからは簡単ですね。まずアップが終わったら次はSteamのインターフェースの言語を戻します。戻したら今度は先程若干先行して申し上げたL47D2の使用言語を切り替えます。切り替え方はゲームライブラリでL4D2を右クリック→プロパティ、言語タブのこのゲームをプレイするときに使用する言語を選択して……というところを切り替えるだけです。


 (;゚д゚)ゴクリ… ロシア語音声日本語字幕の完成・・・だと


 これで某戦争ゲームでロシア語フェチになった皆さんも、これで心置きなくゾンビどもを殲滅できますね!



  ブログランキングに参加していますヽ(´ー`)ノ よろしければクリックお願いします → 
スポンサーサイト
category
PCゲーム関連
genre
ゲーム
theme
PCゲー

Comment

Trackback

http://charanporarism.blog116.fc2.com/tb.php/379-b09d1032

