スポンサーサイト

category
スポンサー広告

とんちんかんな質問をする人、しない人?

 生放送をしていると結構とんちんかんな質問をされることが多いのですが、これらを自分の経験に基づき考えてみました。

 個人的には思い込むのとあやふやでもいいという2つの要素は、人生にはまず必要ないw
 頓珍漢な質問はえてして曖昧さと思い込みから生まれると思っています。曖昧さは自分の考えで自分でもここがなぜこうなるのか分からないけど、こういうものなのだろうと適当に置いておき事の解決や理解を深めず放置している状態です。もう一つは思い込みは自分に疑問を持たずにそのまま放置していることです。これは例えば自分だけで完結している間はいいのですが、相手に教えを請うような状況になってまで自分に疑問を持たずに、適当な見解と自分へのよく分からない自信から発せられた質問により、相手に害が及びます。


 結局の話、この2つが無ければことは結構軽くなるとは思います。生放送をしているとなぜその考えに至ったのか? と思うことがよくあります。自分とは環境が違う人間に対して自分の環境ではこうだからその原因はこうなんじゃないかとか言ってくる人間が非常に多く、正直かなりカチンときています(笑)ようは自分と他人がまず違うという点と、例えば私はMODを入れて遊んでいるけど、別な人はバニラ(非MOD)だとか。そういう違いがまずあるんだけど、自分の思い込みでこれはこうだ! と言ってそれに基づいて意見が出たり、質問が出たりするわけです(笑)これが殊の外私には理解できないんですよね。自分と他人がまず違う点が思い込みにより理解できず、相手の環境だとどんな変化が出るんだろうといったことを曖昧にしたまま放置している……これが弊害です┐(´∀`)┌


 これを解決するためにはというわけではないんですが、基本的には自分の考えに対して常に疑問は持つべきだと思いますね。そうでなければ勉強と言う名の更新作業は必要なくなりますよね、普通は。あとは曖昧な部分は徹底的に潰すことを忘れるべきではないと思います。今回はどちらかというと仕事で云々かんぬんというよりは生放送でという内容なので、若干仕事的なことをカラメますが、仕事でいうならば自分のやっている仕事で曖昧なところは残さないですよね? もしそうしていれば間違い無くいつか事故にあうはずです(甚大な被害になれば解雇だけじゃ済まされないかもしれないですからね)。


 この世からというか少なくともニコ生からこのようなトンチンカンが消えてなくなることを切に願いますw


 ブログランキングに参加していますヽ(´ー`)ノ よろしければクリックお願いします → 
スポンサーサイト
category
日記
genre
日記
theme
日記

Comment

たまにはキレてもいいんですよm9(`・д・´)ド~ン!

いつもトンチンカンな質問をしてすいませんでした

同意ですが
私は思い込みは人生において必要だと思います
とあるスポーツ選手はプロを目指して周りに何を言われようが俺は絶対プロになれると思い込んでプロになりました。
私も幼稚園の頃からサッカー日本代表に入るんだって思い込みながら練習してたら今頃代表に入ってたかもしれません。
つまり目標の原動力的なものだと思っています。
  • 2012⁄06⁄04(月)
  • 03:28

Re: たまにはキレてもいいんですよm9(`・д・´)ド~ン!

 ヽ(´ー`)ノ コメントありがとうございます

>>いつもトンチンカンな質問をしてすいませんでした

 いえいえ、少なくともガァさんは普通じゃないですか(笑)私が言いたいのは普段からお付き合いをして頂いている人ならいざ知らず、そうじゃない人からいろいろ言われている中でちょっと思ったこととして書いてみた感じですヽ(´ー`)ノ

>>私は思い込みは人生において必要だと思います...
 私もこの下りに関しては一部までは同意できます。それは原動力としてという部分ですが、しかしながらスポーツ選手にかぎらず成功者と言われる人は、限りなくごく一部の方ですよね。もちろんそのごく一部になるために必要だという点で、私も一部は同意できます。しかしその一部の影で凄まじい数の人間が脱落しています。その理由は原動力が尽きた人もいるでしょうし、才能や生まれなどの面かもしれない。だからこそ”その一部になれなかった一部の人には”原動力として必要かもしれないとは思います。しかし大多数の人間は挫けたとかどうとか無関係に何かの敗者だったりします。

 それらを鑑みると、少なくとも多くの人間がという観点から見れば思い込むことで被る弊害は、思い込まないように努めることで受けるメリットを上回るという意見といった具合ですね。そして私は哲学ではこれをたしかイドラ? というそうですが、私が誰かと相対する時はその人が持っている思い込みを最大限利用します。なぜなら思い込みはその人にたやすく害をもたらすツールとして利用できるからです(類似の戦い方に結婚詐欺などがありますが、愛情が目を曇らせて思い込みから金銭の支援をするという意味では、個人的には理想的な戦闘スタイルですね)。

 別に損得のみで生きているわけではないですが、そんな感じですねヽ(´ー`)ノ
  • 2012⁄06⁄04(月)
  • 18:53

Trackback

http://charanporarism.blog116.fc2.com/tb.php/363-fa3b1a50

まとめtyaiました【とんちんかんな質問をする人、しない人?】

 生放送をしていると結構とんちんかんな質問をされることが多いのですが、これらを自分の経験に基づき考えてみました。 個人的には思い込むのとあやふやでもいいという2つの要素は、人生にはまず必要ないw
  • 2012⁄05⁄29(火)
  • 22:06
  • まとめwoネタ速neo
