
category
スポンサー広告

小野田森村マグネシウムの件 ~マグネシウムと水の反応~

 小野田森村マグネシウムという検索ワードがあったので見てみたら火災が起きていたみたいですね。案の定、その火災は水で消火出来ないので苦戦? している模様。
 延焼しているマグネシウムがなぜ水で消化できないかというと、常温では水とは反応しないマグネシウム君ですが、燃焼中のマグネシウムに水を放り込むと反応を起こして爆発するからなんですね。たしかマグネシウムと水が反応して水素が出るんじゃなかったかな。

 うろ覚えですが、この水素が出ることを利用してマグネシウムを燃料として? 使おうなんて話があるんですよね。効率的な話とか色々あるとは思いますが、そこらへんの兼ね合いでなかなか普及しないのかもしれませんが。


 何はともあれ……なんとか早く収まってくれたらいいですね。
category
ニュース関係
genre
日記
theme
日記

Comment

Trackback

http://charanporarism.blog116.fc2.com/tb.php/357-33c22b20

まとめtyaiました【小野田森村マグネシウムの件 ~マグネシウムと水の反応~】

 小野田森村マグネシウムという検索ワードがあったので見てみたら火災が起きていたみたいですね。案の定、その火災は水で消火出来ないので苦戦? している模様。
  • 2012⁄05⁄23(水)
  • 00:06
  • まとめwoネタ速neo
