スポンサーサイト

category
スポンサー広告

ノマドな社員をこのままにしていいのか的な記事を読んだけど

 元記事がどうしたいのかがよく分からない内容だったので、私なりに考えた内容を書いてみます。
 結論から言えばそれが新しい働き方ならば、それに合うように仕組みなどの整備をしたらいいんじゃないのという所。


 例えば情報漏洩に関しては、社内で統一されたルールと罰則を決めればいいし、”よくあること” と ”ことの重大性” は別件であるわけで、忘れ物が多いとしてもそれが社内の重要な書類であれば厳重に罰せられるべきでしょうと。仮にノマドな働き方が周りから自由に見えようと大変に見えようと関係なしに、必要な仕組みやルールはどんどん整備していくべきではないんでしょうかというのが個人的な意見です。

 もう一つ言うならば、新しい戦い方が生まれた現実を直視できないでいるのは危険だというのは、先の大戦でも十分に実証された内容であり、今更声高々と何かを宣言するような内容じゃないですよねと(笑)


 ここらへんは前回の記事でも書きましたけど、日本の社会では評価システムが基本的に機能していない場合が多いので、ルール整備と言っても大抵は形骸化するんですよね。


 さて、その上で先生方のご指摘の通り、ノマドワーカーには会社員としての生き方とフリーランスとしての生き方がありますが……仮に会社員だった場合には、最大限に利用される”悪いとこ取り”されるのは明白なので、個人的には企業の場合はノマドな生き方は節度や加減がコントロールできない未熟な企業にはオススメできないですね(ただ報告書は新幹線の中で書けるよねとか、月曜までというのは結構普通なような。仕事の規模にもよりますが)


 逆にフリーランスの場合には完全に事故裁量なので、私はそちらの場合には別段問題視はしないですね。ただノマドな方々への反発がある程度あって、個人的にはやっぱり私的な空間を公的な空間に重ねすぎているのが問題でしょうね(よくあるみんなで使ってねというものを私有化するタイプいますよね? あれを平気でやっているからノマドワーカーが嫌われたり、ちょっと印象が良くなかったりするんですよね)。


 個人的には自己裁量型の働き方は賛成ですが、それと同時に評価システムなどの整備も同時に行われることをせつに期待しています。


 ブログランキングに参加していますヽ(´ー`)ノ よろしければクリックお願いします → 
スポンサーサイト
category
ニュース関係
genre
日記
theme
日記

Comment

Trackback

http://charanporarism.blog116.fc2.com/tb.php/352-5870f97c

まとめtyaiました【ノマドな社員をこのままにしていいのか的な記事を読んだけど】

 元記事がどうしたいのかがよく分からない内容だったので、私なりに考えた内容を書いてみます。
  • 2012⁄05⁄11(金)
  • 12:40
  • まとめwoネタ速neo
