スポンサーサイト

category
スポンサー広告

【PC】Port Royale 3が発売される件

 ポートロイヤル3がKalypso Mediaから出るみたいですが、結構気になるのは……。
 まずこのゲームを作ったアスカロンには本当に感謝しています(笑)なんてったって私のニコデビュはこれだったのですから(笑)


 それは置いておきながら、このゲームの根本的な問題点を先に書いていた方がいいとは思うんですよね。このゲームの根本的な問題点はまず経済的にはほとんど問題なく全エリアを経済的な支配下に置くことは容易ということですね。これは生産量に物を言わせて地元企業を完全に粉砕することがかなり簡単だからです。資本主義の一番怖いところです(笑)あとは戦闘も艦隊を組んでいても、なぜか一隻で戦わないという不思議な点で、相手はもちろん艦隊を組んで戦いを挑んできます。つまりところこのゲームは簡単なのか難しいのかがよく分からない設計で、難易度としては簡単だけど仕組みとしてはちょっとむずかしいと思える部分があるのです。いったい何を狙ったのかは分かりませんがあんな設計になっています。

 そこから来るのは飽きの早さです。なぜなら経済的な支配者は容易になれる上に、その経済力から生まれた艦隊は敵艦隊なんて目じゃねーぜ! ってな具合です。ただ戦闘になると急に単艦で雌雄を決する様な謎システムに巻き込まれ、とにかく必死に散弾や鎖弾を撃って、バトンタッチする味方の勝てる確立を上げていくことに最初は血道を上げるわけですw ようは最初に出る船は味方のためにボコボコにされる役(最悪拿捕されるまで担当範囲内)という始末。


 こんなんだから強くなるぜ! なんて燃えるのは最初だけで、あとはひたすらよく分からないシステムの中で延々に作業を続けるのです(笑)おまけに戦闘システムがあれなせいで、敵の町を落としたり、海賊を始末するのが”難しい”のでなく”面倒くさい”感じになっているのも問題でしたね。


 Kalypso Mediaが何を思ってアスカロンの迷作を買ったのかは知りませんが、次回作がどうなるのか……気にはかけておきます。



 (´・ω・`)凡作にすらなれそうにない予感。


 ブログランキングに参加していますヽ(´ー`)ノ よろしければクリックお願いします → 
スポンサーサイト
category
PCゲーム関連
genre
ゲーム
theme
PCゲー

Comment

Trackback

http://charanporarism.blog116.fc2.com/tb.php/346-768c9f65

