スポンサーサイト

category
スポンサー広告

ニリンソウでトリカブト中毒?

 なんのこっちゃいと調べてみたら、本当に似ていた件。


 ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
 まずはニリンソウ

 そしてトリカブト


 ニリンソウは若葉を山菜として食用することがあるため、たぶん最近亡くなった方は若葉を摘みに行ったんでしょうね。それにしても花を見ると明らかに違いますが、葉っぱとなると本当に似ていますね。葉に関しては若干ひゅっととんがった感じがあるかないか程度ですので……なんとも恐ろしい話(おまけに花も色に関しては白や紫といろいろあるみたいです)。


 ちなみにトリカブトはおそらく結構知名度があるとは思いますが、今回の方が亡くなった際に起こした症状はたぶん典型的なトリカブト中毒ですよね(嘔吐)。おまけにトリカブトは即効性が強いというのだから恐ろしくて夜も眠れずと……(笑)


 何はともあれ、山菜採りは個人的には結構危険行為だとは思うんですよね。ただ好きで食べるならやっぱりしっかり勉強してから似して欲しい所。それにしてもなんで自然界にはトリカブトに似た植物があるんだか……。ニリンソウがトリカブトに擬態? しているのかな。


 ブログランキングに参加していますヽ(´ー`)ノ よろしければクリックお願いします → 
スポンサーサイト
category
ニュース関係
genre
日記
theme
日記

Comment

Trackback

http://charanporarism.blog116.fc2.com/tb.php/335-8a3c551e

