スポンサーサイト

category
スポンサー広告

【PSP】地球防衛軍2 PORTABLE(ポータブル)のレビュー ~買ってみた、遊んでみた、テンション上がった~

 久しぶりの地球防衛軍ですが、簡単なレビューを書いていきます。
 基準としましては40分ほど遊んでの感想になりますが、かなり辛口な内容になっていると思います。
 まずこれだけは最初に書きたいと思っているのは、やっぱり地球防衛軍は面白いということ、そしてやはりマシンのインタフェースの関係による操作性はいかんともしがたい部分があるとは思います。というのも後述しますが、残念なことに処理落ちの関係も絡んで、結構酷いソフトになっています。


 まずいいところは圧倒的な物量を前に、地球防衛軍 EDFとして戦っていくという内容は、男性の心を非常に刺激してくる内容になっているとは思います。さらには武器を集める、レベルを上げる(正確にはHPを強化する)というRPG的な育てゲー的な内容もあり、なかなかそっち系(=ハック&スラッシュ、ひたすら戦闘ゲー)が好きな人にはウケるとは思いますね。そしてグラフィック面は際立って綺麗ではありませんが、汚いわけでもないですね。

 さて、残念なことに悪い点は盛りだくさんとなっております。まず操作性はどうしようも無いとしても、結構よくないです。操作方法はいくつかの方式で選べますが、基本亭には十字キーないしはスティックが1つしか無いため、ナチュラルなスティック操作を射撃と移動に設定することは不可能となっており、モンハン持ちというんでしょうか、人差し指で十字キーと操作するような操作や、ボタンを照準操作に当てる方式もあります。しかしながら柔軟な操作、直感的な操作はやはりスティック操作によって行いたいと思ういますが……非常に残念です。そしてこの決して良くない操作性に止めを刺すのが”言語を絶する処理落ち”です。夜中に声を出して”開発者はバカか……”と笑いましたw

 いわゆるステージ開始早々の頭数が揃っているうちは相当酷いです。半分のフレームレートを維持しているのかすら怪しいくらいです。この処理落ちのおかげもあり、操作に対して非常に強いストレスを感じますね。カクカクな上に思うに任せない操作……地球を護る前に自分の精神衛生をどう守るかを考える、そんな感想です。こればかりは動けばいいんだよwww 的な考えで作ったのかなと思ってしまうほどです。マシンスペックを考えれば、そしてこのゲームの特性を考えれば仕方ないとは思いますが、もう少し何とかできなかったのかと残念で仕方ありません。


 最終的な感想としましては、悪い操作性とステージ開始直後に発生する処理落ちを我慢でき(=敵の数を減らせば軽くはなる)、なおかつ地球防衛軍に非常に強い興味がある、以前やっていたという方は買いだと思います。ゲームとしての完成度は高いので。決して損はないです。しかし上記の点で不満を感じそうだ……という方は、別に他のハードで出ているソフトですので、わざわざストレスの掛かるPSP版を買う必要はないと思います。そしてこのソフトはPS2版のソフトをベースにしていますので、もしよろしければそちらを買ってもいいのではないでしょうか?(現在PS2版が売っているのかは不明)。
 若干長くなりましたが、これからおレビュー載せていきますのでぜひぜひ読んでくださいヽ(´ー`)ノ

 2011/06/11 文章を一部変更・修正
スポンサーサイト
category
地球防衛軍2
genre
ゲーム
theme
ゲームプレイ日記・雑記

Comment

ふぅむ……

初めまして、レビュー検索で辿ってきました

なかなかに根の深いマイナス点ですね……
モンハン持ちに慣れているからと言ってFPSの操作がバッチリ出来るかと言われると微妙だし……
でも友達とプレイ出来るっていう魅力もあるし……
あーどうしようw

ともあれ大変参考になりました
ありがとうございます
  • 2011⁄06⁄11(土)
  • 14:27

Re: ふぅむ……

 ヽ(´ー`)ノコメントありがとうございます~!

 本作品は基本的には良作だと思います。ただお気になさっているモンハン持ちんなら余裕だZE☆と息巻いていた私でも結構辛かったですね。その後なる程度慣れた頃には、それはそれでなんとなくできるようになるんですが……ステージ開始直後の蟻ん子ちゃんたちがフルでいる状態だと、さしものPSPも処理が追いつかず、スーパーコマ落ちタイム発動の不慣れな操作でフルボッコというのは、まず間違い無く序盤での体験になると思いますね。

 ただ基本的にはみんなで遊べる部分は間違いなく傑作だと思います。(仙台在住ですが)3月11日以降の二回目の大地震(中地震?)の停電の際も友人と熱く地球防衛を任にあたっていたくらいです(笑)ですので個人的には地球防衛軍が好きなんだとかすごく興味が有るのを前提として、操作性は想像以上に悪いこと(ハードウェアの仕様上仕方ない)と敵をある程度減らさないと訪れないフルフレームレートの映像を覚悟できる方なら……あの値段は払ってもいいと思いますね。

 ヽ(´ー`)ノ なにはともあれ参考になって私も嬉しかったです。
  • 2011⁄06⁄11(土)
  • 18:07

Trackback

http://charanporarism.blog116.fc2.com/tb.php/33-a2ea3aa2

