スポンサーサイト

category
スポンサー広告

月の地震……ってご存知でした?

 月にも地震があるみたいで、それが月面移住計画に影響が出るって話です。ちょっと古めの話ですのでご存じの方もいるかも知れませんね。
 実は月面では地震があるようなんです。その種類は何種類かあって、温度変化による膨張や、重量によるもの、後は分かりやすいものでは大気があまりありませんので、隕石の衝突による地震ですね。最後のものは私たちは地球の最強の防護壁 大気がありますので、突っ込んできても小さいものであれば燃え尽きてしまいます。


 さて問題なのは次の物で、原因は不明ながら地表20-30km程度の深度で発生し、マグニチュード5クラスの地震が5分間も続くんだそうです。


 ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルw


 どんだけエネルギーが余ってんだよw と言いたくなりますが、実は一説によりますと月の地質構造(?)が鉄とか金属質なものが多いせいで、音叉のように揺れが吸収されずに響き続けているような状態になっているせい妥当というものです。地球であればおそらくは土とか水分とか色々なもので吸収されるんでしょうけど、月ではそれが少ないせいで5分という気が触れるような長時間の地震となっているようです。

 地球でもマグニチュード5クラスの地震なんて全然怖くもないですけど、5分もの間揺れ続けるとなりますと総エネルギーは相当なものになりますよね? 月面の耐震基準はどうなるんだろうと考えましたw
 私はいつか火星に行きたいと思っています。以前NASAが帰還はないけど行きたい人いる? と募集していましたが、正直在職していなかったら行っていましたw 帰ってくるとか関係ないんですよね、私みたいな人種には。なぜばら……。


 行きたいから行く。


 だからw
スポンサーサイト
category
ニュース関係
genre
日記
theme
日記

Comment

Trackback

http://charanporarism.blog116.fc2.com/tb.php/32-17d96658

