スポンサーサイト

category
スポンサー広告

最近計画していること ニコ動回帰編?

 最近、また動画を制作したいなという欲求が起こりました。ただどんな動画にするかというところで、現在計画している内容としては……。
 最近調べ物をしていて見つかった戦争をテーマにしてみようかと思っています。


 それは三国同盟戦争です。名前を見ると第二次世界大戦的な匂いがしますが、実は南米で最も凄惨な戦いと呼ばれ、当事国となったパラグアイは前人口の半分以上を失い、さらに男性にいたっては9割を失ったとする調査すらある……日本ではあまり馴染みのない戦争です。

 概要を少し。
 この戦争の悲惨なところは、まず当事国のパラグアイが戦争に負けまくっているにもかかわらず、最後の最後まで粘りに粘ったところにあります。つまるところ途中でやめていれば被害も軽減できた可能性は否めませんし、何よりも人口が当時50万程度のパラグアイが、南米の大国ブラジルやアルゼンチン(両国はともにポルトガルとスペインの植民地であり、もともと仲もよくなかった。余談ですが、そのため南米で唯一公用語がポルトガル語なのはブラジルだけ)を相手にして足掛け6年近くも戦っていたわけですよ。明らかにこの戦争が(おそらく当時の人の予想通りに)早期決着していれば確実に避けられた悲劇でした。さらに言うならば当時のパラグアイが南米のプロイセンとも言うべき精強な軍隊と、猛スピードで鍛え上げた近代化された経済を持っていたことも、状況を悪くしました。これは当時の大統領はこの軍を実に頼りにしていましたし、この自律的な経済をイギリスは疎ましく思っておりました(当時の英国はまだアメリカの裏庭になる前の南米の経済的な覇者であり、借款により相手国の乗っ取りを行使しまくっていました。そのためこの戦争が終わって残ったのは、勝者ではなく……戦争に勝利した英国の借款まみれの一属国でした)

 この戦争は南米のある川の利権というか覇権というか、そういうものが絡んでいました。川の両岸を支配したらその川は支配者の意のままになりますよね? それが気に入らないイギリスなどの存在により、その川にはある独立国が生まれます。その独立国はウルグアイですね。しかしこのウルグアイは他人都合でできた国家の定番というか、ありきたりな展開として国内の政党による内戦が激化してしまい、その内戦にブラジルやアルゼンチンが肩入れをし始めます。ここでは犬猿の仲であったはずの両国ですが、今回の戦争では同じ党を支持して援助します。

 なるほどと思った方もいるとは思いますが、そうですね。今回の戦争はパラグアイとブラジル=アルゼンチンが押す政党どうしの内戦が、援助する側同士の直接戦争になったようなものです。その結果、最後の最後まで粘り強く戦ったパラグアイ軍と国民でしたが、最終的には国民の半分以上を失い、国土の1/4を失い、英国の借金まみれの生活に陥りました。今でもその傷跡は残っていると聞きます。



 正直、こんなに凄惨な戦いが行われていたのかと驚くことしかできない出来事ですが、動画として作ってみようかなと思いました。どれくらいかかるか、完成するかは不明ですが……とりあえず頑張ってみます(笑)


 ブログランキングに参加していますヽ(´ー`)ノ よろしければクリックお願いします → 
スポンサーサイト
category
ニコニコ動画関連
genre
日記
theme
日記

Comment

 ヽ(´ー`)ノ 拍手有難う御座います。

 無事、先週? あたりに動画を上げることに成功しました。これからもいろいろ作っては行きたいと思いますので、よろしくお願いします。
  • 2012⁄03⁄14(水)
  • 03:58

Trackback

http://charanporarism.blog116.fc2.com/tb.php/313-9a0586a2

まとめteみた【 ちゃらんぽらりずむ 】

 最近、また動画を制作したいなという欲求が起こりました。ただどんな動画にするかというところで、現在計画している内容としては……。
  • 2012⁄03⁄18(日)
  • 16:51
  • まとめwoネタ速suru
