スポンサーサイト

category
スポンサー広告

最近思うこと

 情報発信とは何かというくらいのことを書いてみたいのですが、それほど大きくない話(笑)
 よく自称マスメディアことマスゴミ様がツイッターなんかを簡易型Blogなんて表現していますよね。あれって本当に今の自分によく当てはまるんですよね。


 私がBlogを始めた時期は結構前なんですよね。一応Blogは二つほど持っていて、古いものはいろいろな理由で爆破(?)しました。ある意味、今のこのBlogに比べたら確実に過激な内容だったと思います(笑)(政治的にも、ゲームレビューの辛口度から言っても)。きっかけは情報発信したいなという、実に今思えば頭になにか来ていたんじゃないかと、現段階で十分キテいる私のお脳ですらそう思えるほどに顔真っ赤な理由でした。でも、人って結構そういうところありますよね。自分の思っていることを誰かに言いたい、伝えたい、リアクションが見たいというのは。最終的には最初のBlogはたぶん5年くらい書いて、今は放置です。

 そこで何が言いたいのかというと、今のこのBlogの更新速度の低下は確実にタイトルにつながっているんですよね。最初にBlogを鈍化させた原因は、サービス開始の黎明期から参加しているツイッターでした。なぜなら簡単に情報が発信でき、不特定多数からのリアクション・レスポンスが得られるというところが大きかったのです。さらにツイッターの場合は、よく文字数により内容を詳述できないことを恨めしく思っているユーザーの声が聞こえたりしますが、私の場合は逆に言いたいことをうまくまとめなければいけないという制約が良質のプレッシャーになり、逆にそれがいいと感じていました。実は私の以前のBlogは短くても最近の記事の5倍程度の量になっており、はっきりいって諸説読ませているくらい過酷なクソ記事でしたwww いやはや、本当に当時のアクセスを支えていただいていた皆様には、頭を下げないといけないなと思っております。


 (´・ω・`)本当に申し訳ないです(笑)


 で、そのツイッターを最近やっていないのは、もっと別な理由で上質と判断した媒体を見つけたんですよね。それが生放送です。生放送のいいところはリアルタイム、インタラクティブ、声という人間が他の機器や媒体を通さずにダイレクトに表現できるツールであることが上げられます。Blogとツイッターは前者はリアルタイム性が欠け、後者は両方ありましたが……最後の声は無かった。ということで人間とは面白いもので、今でもその時の感動を覚えているのか、それとも成長や進化しない生き物なのか、未だに情報発信がしたい欲求に生きているわけです(笑)


 今ではBlogももう少し強化したいなということと、昔のゲームBlogの時のように研究者に戻りたいなということが合わさりまして……もう少し書く頻度を上げていきたいなと思っています。幸いにして今のところは別段新しいゲームも買っていませんので、いきなり出たとこ勝負で書き始めることはないわけですけどね。

 兎にも角にもこのBlogももう少しゲームBlogらしくしていきたいなと思う次第ですヽ(´ー`)ノ


 ブログランキングに参加していますヽ(´ー`)ノ よろしければクリックお願いします → 
スポンサーサイト
category
日記
genre
日記
theme
日記

Comment

Trackback

http://charanporarism.blog116.fc2.com/tb.php/312-2e373d16

