スポンサーサイト

category
スポンサー広告

The Elder Scrolls V Skyrim Part15 久しぶりにMODの話

 久しぶりなのはすでに普通に遊ぶことに対しては飽きが出ているから。やっぱりというのは変ですが、PC版買ったらスペックに自信が無くてもMODを入れて遊ばないと損ですよね。


 ( ・`ー・´)今回は若干NMMの話もします。
 NMMって何? 


 思い切りかいつまんでお話をすると、Skyrim NexusというサイトがMODを配布していて、そこで今まではダウンロードしてインストールしてというのが普通だったんですね。それをボタンひとつでクリックインストールまで行ったら楽じゃない? という感じにしてくれるソフトです。

 ボタンとはこれ。
これ。



 画像のように複数のバージョンや種類があるものも多いので、よく英文を読んで意味を理解した上で入れないとたぶん危ないんだと思いますが、私はよく分かっていれていませんw


 さて使い方であと問題になりそうなのはダウンロードのボタンを押しても始まらないという点と、初期設定でしょうね。初期設定ではインストールされている場所を指定するところが出てきますので、必ずスカイリムのフォルダを指定してください。私の場合は

 C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\skyrim 

 です。あとはダウンロードにはアカウントの登録が必要なので、会員登録しておいてください。

 今回が初めてで何から何までわからないという方はググれとしか言えませんが、概ねこの手の話でディレクトリなどの単語が出てきたら、ディレクトリならおそらくはTESV.exeのあるSkyrimフォルダ、テクスチャとかの話などでフォルダと言われたら概ねSkyrimフォルダの下にあるDATAフォルダが話の中心になると思います。TESシリーズは基本的にはDATAフォルダの下にテクスチャ(絵柄、模様、表面のイラストのこと)やその他諸々のデータ群が集結していて、それを読み込むことでゲーム内のあらゆる部分に影響を及ぼせます。

 さて、後はダウンロードがはじまんねー! って方はそのまま普通にファイル名をクリックしてダウンロードしてください。そうしたら次はソフト内のModsタブがありますので、そこをクリックして左側にある青いパズルのピースに+マークがあるところをクリック。すると今度はファイルを指定して直接インストールすることもできます。自動ができないなら手動というわけです。


 だいぶ話が長くなりましたが、本題のMODの話をしようと思います。これからご紹介するのは私が入れているものですが、基本的にはどのような感じになっているかはよくわかっていません。


 Heroic Dwarven Armor and Weapons

本家より転載
※本家様より転載※

 ドワーフ鎧のデザインの変更ですが、個人的には濃い茶色に黄色いアクセントが加わったこの鎧のデザインは、結構好きですね。デザインは個々人に好みがありますのであれですが、一つオススメしてみます。


 Cooking Recipes Pack

 錬金縛りには持って来いのMODはまさにこれですね。調理の種類はもとより効果も非常に多彩です。個人的には人参とトマトで作るトマトジュース(マジカ20ポイント回復)やアップルジュース?(同40ポイント回復) がお勧めです。基本的には調理のアルケミ化ではありますが、個人的にはむしろ意味不明なほど空気だった調理に意味を与えたという点で非常に素晴らしいMODだと思います。もし錬金縛りをしていなくても食料品もきちんとゲーム内で意味を持って欲しい(無駄な存在でおいておきたくない)という方には是非。尚、調理品の名前は英字になります。


 Housecarls more feminine stance

 ゴリディアと呼ばれている某所では手こき嬢とすでに化してしまったリディアさんのモーションを、女性物に変えるMOD……なんだそうです(´・ω・`)

 (´・ω・`)私の環境ではBOSSする前では姿勢等は矯正されましたが、会話の字幕がバグり、今度はBOSSすると姿勢が変わりません……。たぶん私の環境依存の問題かとは思いますが、もしご興味がある方は是非(ちなみに文字がバグるのは彼女の会話だけです 例:なんとかかんとか従士様というのが □□□□□□□□□□ という感じになる)。


 Move it Dammit

 コンパニオンやサモンに対して失せろこんちくしょうー!(Move it Dammit)と言いたくなった方は私だけではないはず。そんなコンパニオンたちの立ち回りを変更してくれる……とされるMODです(笑)ちなみに種類がありますが、私はLess Wait Timeという方を選択しました。以前からかは分かりませんが、エリア移動をした際にコンパニオンたちが私の後ろに勢揃し私が先頭になるになった気がします。たぶん……効果はあります。
 (〃´・ω・`)タブン、キット。


 Confident ENB - A realistic ENB profile

 これが結構難しかったですね(笑)まずこれはタブン私だけと信じて書きますが、NMMで自動インストールするとなんにもならないという。なぜならこれはディレクトリにインストするものですからね……。(〃´・ω・`)やらかしましたw

 さて本題に。このMODは他のサイトでも紹介されていますが、基本的には光をいじる系のMODなので、前作で言うところのOBGE的な感じですね。論より証拠で見ていただいたほうがいいとは思いますので、下の画像をご覧下さい。面倒なので比較はしていません。

赤みがかなり強くなり、しまった感じになっていますね

 全体的に締まった感じになっていますね。よく見かける実写感を出す感じに近いのかも知れませんが、なかなかいいと思います。ある記事では正統進化なのでこの手の中では結構ダウンロード数が伸びているとのことですが、たしかにこの手のいじり系というかなんというか、この手のMODは作った感が凄いというのはあるとは思いますからね。


 Increased Summoning Limit

 これは単純、召喚術などで呼べる人数を100体まで開放してくれるものです。前作では召喚の制限数撤廃がMODなどの中に実装されているのはありましたが、これは単体で動作するものですので、他のMOD同様の機能がある場合は外した方がいいのか……今後CKが出るのでそこらへんは注意しておいてもいいかもしれませんね(大型MODで5体までなどと違う基準の場合、読み込みの順番で変わるのかなと妄想。CTDすることは無いとは思いますけど)



 さて……結構紹介しましたが、実はテクスチャ系でもいいのがあるんですが……テクスチャ系はCK無しでも作れるのか乱発の感がなきにしもあらず。そうなると正直これがいいですよとは言いづらいですよね(ようはもっといいものがあると思いますし、人それぞれ感もありますし、何よりもどれを選択していいのかなんて今の私には理解出来ないくらいありますので)。


 ヽ(´ー`)ノれっつえんじょい すかいりむらいふです(笑)


 ブログランキングに参加していますヽ(´ー`)ノ よろしければクリックお願いします → 
スポンサーサイト
category
The Elder Scrolls V
genre
ゲーム
theme
The Elder Scrolls V Skyrim

Comment

XBOXも自由にMOD入れられたらいいのになー・・・
  • 2012⁄01⁄08(日)
  • 19:33

Re: タイトルなし

> XBOXも自由にMOD入れられたらいいのになー・・・

 ヽ(´ー`)ノコメント有難うございます

 そうですね……家庭用ゲーム機はPCと違ってメモリやらなんやらが違ったり量が少なかったりしていますからね。なかなか技術的にも難しいんでしょうね。なんせPS3版なんてPS3の性能が低いから問題が起きているなんて話があるくらいですから……やはりなかなか難しいのかなと。

 ただ個人的にはPCを買う予定があるのであれば、ぜひともPC版も買っても損すること無いと思うんですよね。
  • 2012⁄01⁄09(月)
  • 00:17

Trackback

http://charanporarism.blog116.fc2.com/tb.php/284-2bf7811d

