
category
スポンサー広告

実は動画編集をしているのですが……

 かつて某シミュレーションゲームの動画を上げた時から、結構動画編集はしていたんですが、ある時にぱったりと止めてしまったんですね。それから数年が経ってもう一回やってみようかと思ったのはいいものの。
 (´・ω・`)時間がかかりすぎる。


 いまのところの一番の問題点は、NiVEの仕様上なのかメモリのバカ食いが問題ですね。特にNVVで吐き出す際に元になるコンテンツがとんでもない巨大ファイルだからというのもありますが、とにかくメモリを食います。これをどうにかしないといけないんですが、どうしたらいいものか?

 まず元になる無圧縮のファイルを圧縮すればいいんじゃないかと思いますが、何に圧縮すればNiVEでも読み込めるのかがわからないため、手をつけていない状況ですね。たぶんMPEG2とかなんでしょうけど、そんなエンコする環境はないという。出来るのはx264に集中していますからね。もし圧縮できるならかなり環境は改善するとは思います。これを書き終わったら探してみようかな。

 次に問題になるのが編集の時に、リアルタイムで状況を確認することに時間がかかること。一応出来るは出来るんですが、メモリ空間の問題で短時間しかできないんですよね。もちろんフリーでこれだけのソフトは他に無いので致し方ないのですが、やはり時間はかかると。



 とりあえずニコ動への復帰を頑張って推し進めていますヽ(´ー`)ノ
category
ニコニコ動画関連
genre
日記
theme
日記

Comment

Trackback

http://charanporarism.blog116.fc2.com/tb.php/273-a839bd46

