スポンサーサイト

category
スポンサー広告

おっさんの戯言ですw

 この世にはCPUが二系統ありますよね。サーバー向けと我々がよく見るデスクトップ用と……(モバイル、組み込みなんて、実は色々系統はありますがw)。


 ヽ(´ー`)ノ Opteronでゲームがしたくなった!(笑) 詳細は続きで。
 ちょっと書き直しました(笑)

 さて、正確な目標というか目的は、ゲーム配信マシン 兼 普段使い 兼 エンコマシンといったところでしょう。実際、ゲームはシングルスレッド性能が求められますが、シングルスレッド性能は技術革新の影響でも上がりますが、結局のところはOC(オーバークロック)するしか手は無いので、敷居が高いのが痛いですね。その反面、マルチスレッドはコア数勝負なのでコアさえ増やせば倍々で増えていきます。ということはゲームマシンとしては一歩及ばない(というかたぶんクロックの関係で結構悪いは悪いはず)ですが、マルチスレッド性能でぶん回すことを考えれば、足し引きゼロにはなりませんがなかなか面白いとは思います。


 (〃´・ω・`)観ている分には……(笑)


 そこで久しぶりに離れていたPC世界にまた舞い戻った気分になり調べてみると……まあなんとも恐ろしい数字の山です(笑)

 具体的にはまず予算がまずいですね。CPUは最大限で調子に乗って4コアとか言ってみたいところですが……問題はその4CPUを載せるマザーボードがない、ケースもない(←特注になります、ガチで)。では2CPUならいけるだろうと思ったら、いけるはいけるけど値段が恐ろしいことに、となりました。

 CPU:Opteron 4284(3GHz) →約3.6万くらい
 たぶん対応しているマザーボード →約5万

 (;・∀・)これを2つどころか、当初は4つ積もうなんて思っていたのだから愚かきわまりないです(笑)(4000シリーズは2CPU対応なので、実際はその上の6000シリーズになるんですけどね)。そうなると基礎的なCPUとM/Bだけですでに12万円也……。ええ、普通にデスクトップが買えます(笑)


 まだ終わりません。今はメモリがとんでもないくらい安くなってますので問題無いですが、ひとまず16GBくらいでしょうか。そうなると動作保証リスト的なものだとは思いますが、そこに記載されていたキングストン製を利用したとして約1.5万。高いかも知れませんが、16GBで、なおかつ一種の正規品(笑)なので仕方ないですね。

 あとはHDDに関しては本来はRAIDくらいはして当然だと思いますが、そんな予算や余裕も無いのでシングルで。


 最後のビデオカードに関しては普通に4万くらいのを買っておけばある程度の幸福感はあるでしょうから、それにします。ただ怖いのは相性問題は最近とんと聞きませんが、鯖用って何が起こるかわからない分、非常に強いですよね(笑)


 最終的にはケースコミコミで20万くらいで、あとはOSとかになると思います。



 (;゚д゚) そんな金ねーよと(笑)仮に流用できるものは流用しよう! と頑張っても、出来るのはたぶんケースとVGAくらい。ケースの電源も鯖用の安定的なものにしたくなるでしょうし、メモリは当然アウトでしょう。そうなるとぶっちゃけ利用できるものは殆ど無く、万が一に備えて旧PCにはそのままに完全新規がいいとは思うんですよね。困るのは情報収集用のPCになく作業に吶喊することですね(笑)


 はぁ、こういうPCにを一度でいいから組んでみたいですね。まぁ。、実際の現実問題としてはこんなのを組むより、普通のデスクトップPCにをハイスペックに組んだほうが、何百倍も有意義なんですけどね(笑)
スポンサーサイト
category
PCゲーム関連
genre
日記
theme
日記

Comment

Trackback

http://charanporarism.blog116.fc2.com/tb.php/258-874a408a

