スポンサーサイト

category
スポンサー広告

最近本スレで話題になっている……

 というか一部のオカシイ(笑)方が吠えているだけなんですが。日本語化する際の名詞の問題ですね。
 例えば日本語で映画などを見た場合に、専門用語が英単語だったら皆さんはどう思いますか? 例えばジェダイだけがアルファベットで書かれているとかですね。私はこの件についてはどうでもいいと思っている人間ですけど、あえて言うならばすべて日本語化する、アルファベットは排除する方向でいいと思っています。それは自称古参User(笑)の戯言に対して反論するわけではないですが、以下の理由が特に大きいからですね。


 まず基本的にすべてアルファベット抜きにして問題になる点は、おそらくこれらではないかと思っています。まず読み方(発音?)ですね。例えば英語読みやラテン語読みなど、言語が異なると変わってしまう場合がありますよね? 今年に発売になるゲーム機はプレーステーション ”ヴィータ”ですけど、個人的にはヴィータじゃなくウィータじゃないの? とか思っています。もしくはヴィタ。あれがラテン語読みなのか、俗ラテン語読みなのか、それとも英語読みなのかはわかりませんが、いずれにせよこの時点ですでに3つの読み方が存在しています。私は基本的にはラテン語読みを好みますので、英語読みだとしっくり来ない場合もあります。これを普通は個人差といい、皆が共有できる普遍的な価値観ではありません。

 あとは固有名詞ですね。闇の一党のように、その世界固有の組織や植物や、果ては人物名などなど……とにかく創作物には固有名詞はつきものだと考えます。もし現実社会にあるものであれば、なんとかそこを出典として日本語にして出しても問題ないとは思いますが、こういう場合はやはりどうすべきか議論が生まれるとは思います。しかし私も本スレで知ったのですが、論文などでは無理に日本語化せずにアルファベット表記のまま表記する場合があるそうですが、そこを日本語にするのが私たちが触れるものではほぼ一般的な傾向だと思われます。それはそれらは多くの人が触れて接するものであり、私たちは基本的に日本語で暮らしているからではないかと思います。故に私は文中にアルファベットが残っている状態は、違和感を覚えますし、日本語の一般的な文章としてはいささか疑問を感じますが、これを普通は個人差といい、皆が共有できる普遍的な価値観ではありません。


 ただ最後にどんでん返しで恐縮ですが、基本的には私は上記のような主張ですが、しとしん版や通常版のような多様な選択肢が存在することが望ましいと考えます。どうせ文章中の単語を置き換えすればいいだけですからね。しかしこういうネタはやはりBlogの格好のネタになりますね(笑)この程度のことをスレで延々やられた日には呆れてものも言えませんがw


 ブログランキングに参加していますヽ(´ー`)ノ よろしければクリックお願いします → 
スポンサーサイト
category
PCゲーム関連
genre
ゲーム
theme
PCゲー

Comment

Trackback

http://charanporarism.blog116.fc2.com/tb.php/239-4dd2f9e3

