スポンサーサイト

category
スポンサー広告

GTA5(グランドセフトオート 5)の某所の反応を見ていて

 あぁ、やっぱり世の中もそう思っていたのかと思ったら笑えてきて……ただそれでも色々面白かったので個人的に思っていることと、あとは反論的な部分でも書いてみようかと思います。
 まずやはり前時代的な箱庭ゲーという評価は一般的なようですね。あのゲームは「以前は」面白かったんですよね。たしかにゲーム自体も面白いというのもあるんですけど、一番大きかったのは他にそういうゲームがなかったというのがあります。しかし残念ながらここ数年のトレンドとして箱庭化と自由度の向上があり、すでにGTAは過去の遺物です。


 個人的にGTAが復活するにはスレでもありましたが、バカゲー路線に傾くか、いっその事もうリアル路線に一気に振り切るかではないかなと思います。もちろんどちらの振りが多くのユーザーを獲得できるかは分かりませんが、とにかく今の状態よりは(個人的にはバカゲーでもいいと思いますが)もう少し中途半端感をなくして、明確なスタンスをもっと示してもいいのではないかと思いますね。
 さらにはGTA4は次世代機ということで、おそらくそちらへの順応が先に回って、細かい部分は後回しになったと思われますので、次回作であるGTA5はサンアンドレアスのような細かい部分、仕組みみたいなものは期待できそうな気もしますが。


 後反論というわけではありませんが、吹き替えの書き込みを見ましたが……これは明らかにNGですね。英語版のセリフを聞けばわかりますが、各キャラクターにはルーツがあり、その特徴的な訛りや話し方があります。これを吹き替えにしてどうやって感じるのですか? と。例えばジェイコブとエリザベータはなぜもあんなにカリカリとしたのか。それは元々の大本の部分があるのは当然ですが、その上に分けのわからない黒人英語をかまされたら、それはヒスパニックという違うルーツのエリザベータからすればキレる要因になります(笑)つまりそういうのを日本語で表現できるのか? 出来るとは思えませんね。仮に大阪弁だ、ずーずー弁だとしても、なぜその選択になりましたかと言われて、明確に納得できる根拠に満ちた回答ができるとは思えません(というかありえません(笑))

 よって個人的に吹き替えは完璧にNGですね。話し方を聞いて、こいつは東欧系かななどと感じながらゲームが出来る4は結構お気に入りです。



 さて、次回作GTA5はどうなるのか。グラフィックの進化は個人的には問わず、中身をいい加減進歩しないと売れないと思っておりますので、なんとか進化を遂げて欲しいところですね。非常に期待です。
スポンサーサイト
category
PCゲーム関連
genre
日記
theme
日記

Comment

Trackback

http://charanporarism.blog116.fc2.com/tb.php/234-290bbeca

