スポンサーサイト

category
スポンサー広告

The Elder Scrolls V Skyrim Part3 ~新しい動画が出ていたみたいなのでご紹介します~

 全体的には今まで見たムービーと変わらない内容でしたけど、結構長めなので楽しめたは楽しめたですね。個人的には街の中の雰囲気が今までとあまり変わりなく、いつもの雰囲気だったのは嬉しいですね(笑)それでは詳細は続きで見れます。動画は埋め込みにしていますので、その場で見れるかと思います。
 ・The Elder Scrolls V: Skyrim - Demo Part 1



 ・The Elder Scrolls V: Skyrim - Demo Part 2



 ・The Elder Scrolls V: Skyrim - Demo Part 3



 なんというかさすがに20分も見るのは疲れますね(笑)内容的にそんなに重要でしたか? と思えるもので、格段の進歩らしきものが見れられたのは、装備のグラフィックを眺めることが出来る機能。正直、そんなものを入れるくらいなら鍛冶を入れてくれよとしか思えない内容でしたしね。あとは全体的にインタフェースがコンシューマーよりになっている点は見過ごせないですね。かなりコンシューマーユーザーには使いやすい内容になるともいますが、PC版はどうなるのか。たしかどこかで調整が入るとか聞きましたが、どの程度の調整になるのかはむしろ不安という(笑)


 個人的には全体としてパワーアップ感はあるとは思います。両手剣に両手魔法、片手魔法に片手剣とダークエルフのような万能種族的には八面六臂の活躍ができそうな胸熱な内容です。ただ問題はいろいろなシステムが合理化(笑)や調整(笑)の結果が今回の作品ということ。今回の作品は生放送の枠でも私は言いましたが、いわばオブリとフォールアウトの混血児になる本作は、賛否両論になることが前提であり、オブリのほうが良かったという論調は生まれて必然な作品ですねということ。つまり私は一番怖いのは毒にも薬にもならない作品になることで、個人的にはフォールアウトやオブリを作った会社は、面白いゲームを作る事ができる地力のある存在だと思いますので、やや微妙であっても面白いものになると思います。

(追記)

 そういえばこれは以前も書いたか忘れましたが、個人的な懸念としてスカイリムがFable化しているのではないかという危機感。個人的にTESは楽じゃないけど面白いのであって、Fableは楽だけど面白くはないというのが個人的な論評。つまりFableの良さはどこぞの誰かに持ったこともないコントローラーを渡して、遊んでみてね^^ と言って遊べるゲームであり、ゲーム的なお約束、つまり専用のインターフェースへの理解などが必要ない点に集約され、さらにはその簡便な操作性で人のリソースを全力でストーリーへの没入感に使ってもらおうというのが、Fable最大の武器であり魅力だと持っています。つまりオブリのように専門的な知識やインターフェースへの理解や、操作への習熟度をある程度重視し、最終的な高みに登っていく楽ではないけどそこが面白い的なゲームとは違うと思います。しかし今回の様々な発言を見るに表面的にはFable化している懸念がかなりあります。つまり面白くないゲーム作りに誰とは言いませんがFu*kな総司令官は突き進んでいるということですね。


 本当に馬鹿げたことです。仕事をTESの世界でしたから何になるのでしょう。たしかにゲーム的には新要素です、しかしそれがTESが持つ面白さの向上になんらかの寄与があるのでしょうか。非常に疑問です。森乳さんに何を吹きこまれたのか知りませんし、勝手に敬意を評してパクったのか知りませんが、TESとFableは並行もせず交わりもしないねじれの位置にあることを知るべきではないかと思います。たしかに表面的には非常に似ている部分はありますが、根っこはまるで違いますね。


 これを書き忘れるなんて、危ない危ない。


 発売まであと2ヶ月……非常に待ち切れないですね。


 ブログランキングに参加していますヽ(´ー`)ノ よろしければクリックお願いします → 
スポンサーサイト
category
The Elder Scrolls V
genre
ゲーム
theme
PCゲー

Comment

早くやりたいです

前作はヴァニラの状態では少し物足りなかったんですが、今回の作品はMODなしでも満足できると思います。

ですがダークソウルと放送を見て買ってしまったmount&blade warbandをまず消化しないとskyrimはできないようです。
いつになったらできるんだか(゚ω゚;)
  • 2011⁄09⁄26(月)
  • 08:13

Re: 早くやりたいです

ヽ(´ー`)ノコメントありがとうございます

 返す内容に悩みましたが、ダクソが終わった現在……Caveやってますw これは予想以上に面白いですね。個人的にはベージャーが強くなっている気がしますが、銃兵隊なので以前のような矢の猛射は期待できなくなった分、そういう意味では弱体化したのかもしれませんね。


 (;・∀・)しかしなんでノルド弓兵があんなに強いんだ。
  • 2011⁄10⁄09(日)
  • 14:30

Trackback

http://charanporarism.blog116.fc2.com/tb.php/211-f70b31dd

