スポンサーサイト

category
スポンサー広告

ニコニコ動画でダウンロードした動画を、PSPで高画質に楽しむ方法?

 たぶん一番早いのは携帯動画変換君だとは思いますが、色々あって私はこちらを選んでいます。必要なソフトはAviutlだけです(最近のものは)。
 まず”いろいろ”というのは、たしか昔にありましたが、ffmpegのバージョンが上がるとiniファイルの記述の仕方が変わったりするんですよね。そうなると以前のiniは使えなくなるので、もともとそういったことが苦手な人はこうなると結構お手上げ感強いと思うんですよね。さらにいうならばffmpegはバージョンによってニコニコ動画を受け付けないのもあるので、そのへんも含めて私はあまり携帯動画変換君が好きではなくなりました。

 無論、様々な方のご好意によるiniファイルの公開によって、時間と労力をかければそれらを利用してドラッグ・アンド・ドロップで動画が変換できるとは思います。ただ私はまた記述がとか言いたくなかったので別な路線に移りました。それはニコニコ動画に動画投稿をする際に確実にお世話になるAviUtlを使うという選択です。


 根本的な違いは色々ありますが、大雑把に見てこんな違いがあります。

 まずD&Dが使えません。AviUtlでは後述しますがH.264で出力するためのプラグインを使うため、それらのインターフェース上で操作します(とは言え決まりきった内容だと思いますので、それらの設定を保存して使いまわせます)。あともう一個あるならば、昔のファイルはガチンコのFLVファイルなので……別ソフトで分離をしてからエンコするなど手間は増えます。つまるところAviUtlでエンコするというのは携帯動画変換君に比べて明らかに手間が増えます。ただ個人的には2Pass設定などのiniはあるにせよ、コマンドライン的な? 記述を嫌う人にはGUIでの変更は楽といえば楽でしょうし、私はこちらの方が慣れもあって好きですね。



 さて、本題。やり方は至って簡単ですが、ここではインストールからご紹介します。


 1:インストール
 まずダウンロード先は下記のとおりです。

 AviUtl→こちら
 言わずもがな今回のエンコード用のソフトになります。

 x264guiEx→こちら
 こちらはH.264でエンコするために使う、AviUtl用のプラグインです。もしニコニコへの投稿をお考えの場合には、こちらをそのまま使えます。

 AviUtl用MP4プラグイン→こちら
 こちらはMP4で動画を読み込む際に使うプラグインです。これも必要な理由は後述しています。

 FLV Extract→こちら
 こちらはどちらかというと昔にニコニコ動画に上げられたファイルをエンコする際に使いますね。今現在は、後述しますがほぼ使いませんね。


 さて、ここまで終われば恐らくこれをお読みの方はすでにPSP用のファイルとニコ動に動画を上げる状況と言えます。インストールに関しては難しいことはありません。AviUtlを任意の場所に解凍し、プラグインはAviutlと同じ階層に叩き込みます(なんだか本来は専用フォルダに入れてみたいな流れだった気もしますが、それだと上手くいかなかったので)。一部、x264guiExに限っては設定ファイルは専用フォルダになってますが、これはx264guiExの設定画面に行くとわかりますが、設定ファイルはどこにあるかというパスを指定する場所があるんですね。なので専用フォルダ担っている模様。


 さて、ここまででトラブル担った方は恐らくいないはずです。起動しないなどの状況はありうるかも知れませんが、私はわかりませんので頑張って下さい(笑)



 ここで後述の件。なにかというと実はいま流行りのプラグインと思われるExさんは、実はMP4で吐き出すソフトなんですよね。しかしニコ動から落とすとFLVですよね。実はここが面白くて、古いニコ動のファイルは純粋なFLVな場合が多いのですが、最近の動画はそれらの関係もあり、実はMP4なんですよね。そこでもし最近の動画を変換する場合には拡張子をFLVからMP4に変えると……本来分離が必要なはずのFLVからプラグイン経由での読み込みが可能なMP4に早変わりするという仕組みです。


 最後になりますがエンコ方法は至って簡単。動画をまずAviUtlで読み込みます。そのあとはファイルのプラグイン出力→拡張x264→プリセットをPSPにして終わりです。シングルパスになってますので、気になる方はマルチパスにしたり、ビットレートが高すぎると感じる場合にはそれらを下げたり上げたりするのがいいと思います。プリセットは新規登録と上書きがありますので、もし不安な方は新規で新規命名後に登録すれば幸せになれると思いますヽ(´ー`)ノ


 そのようなわけで今回は大幅に手間のかかるAviutl経由での高画質PSP動画保存? 的な話でしたが、個人的にはニコ動に動画をあげていた経緯からこちらの方が慣れているのが、今回の記事の理由です。ただ実は携帯動画変換君経由でのD&D楽チンエンコ方法も世には出まわっています。ただ私は前述のとおり、コマンドライン的なことはわかりませんし、出来ればGUIでやりたいと思います。おまけに今回はH.264なので圧縮率は多分いいはずです(笑)(無論根拠なき発言なので異論は大幅に認めますw)


 ( ・`ー・´)もしニコ動で動画やりたいな! と思う方はぜひともこの方法で慣れて頂き、本番で良い成果を上げてください♪



 [壁]・ω・`) Exが浸透したからなのか、、最近の動画はみんな音声がAACなんですよね……。もし音声ブッコ抜きするなら個人的にはAoA Audio Extractorがおすすめですね。これは使いやすいですし。ただ2Byteだと文字化けするんですよね……。


 ブログランキングに参加していますヽ(´ー`)ノ よろしければクリックお願いします → 
スポンサーサイト
category
ニコニコ動画関連
genre
日記
theme
日記

Comment

Trackback

http://charanporarism.blog116.fc2.com/tb.php/210-95ea659b

