スポンサーサイト

category
スポンサー広告

花王やサントリーの地名表記問題についての私見

 最近、韓流に対する非難が各所であがっており、それに連なる話題として不買運動がありますね。これについてちょっと書いてみます。最近ゲーム関係の話題がなく、なかなかその手の話題を書けないのが悲しいですけど。
 まずもってサントリーの件では個人的には何が問題かといえば、日本人が日本企業に対して愛国企業であることを望む流れはもちろん否定できないことですね。正直、私は日本の企業が愛国である必要はないと考えています。はっきり言ってしまえば世界全体で日本の影響力を考えると、これだけグローバル社会(笑)な世の中で日本偏重(重視ではない)する理由はなく、むしろその弊害を考えるならば愛国である必要がないのではなく、そうあってはならないとすら思えます(長期的かつ安定的な最大利益が愛国にあるなら、愛国であるべきとも付記します)。


 ただし今回の朝トリーの件はその枠からさらにスピンアウト? し、広告上の云々という割りには括弧内が日本海であり、メインは東海という有様。さらには東海・日本海問題は両国間の問題のみだけではないという点を考えるに、一日本企業が政治意識を持って愛国か反日かをスタンスとして表明している上での行動ならまだしも、そうではない経済メインで、そういうことは伏せながらズルくも賢く利益を追求しているはずの企業が、このような行いをするというのは明らかに狙っているとしか思えないですよね。仮にバック(背景)に何かがあったとしても、日本で売るということと名称問題があることなどを踏まえれば、あの判断が発生することはまずありえません。仮にネットの力(笑)と侮っていたとしたら、可能性はなくはないでしょうけど(巷で北方領土を取り返すとかひとり島がとか言っても、なんの話? という方も少なからずおりますから、東海なんて聞いても韓国での名称なんだね^^ で済みそうですよね)。


 今回の騒動はいささか行き過ぎなきらいもなくはないですが、少なくとも日本人が東海か日本海かという問題に対して、やや敏感になっている時期にこれをやらかすという部分で、いささか大手さんの割りには仕事ができなさすぎではないかと思えます。少なくとも危機感の面でネットをもう少し早めに抑えておいて、動向などは注視するべきではありました。今後、私は少なくとも朝トリーの製品は買うことはないですけど、いい加減に日本の企業には危機意識をもって政治にかかわらずに、中立の風を装い利益を最大限に享受して頂き、日本の雇用と世界に冠たる経済力を作る使命を全うして欲しいところではありますね。
スポンサーサイト
category
ニュース関係
genre
日記
theme
日記

Comment

ヽ(´ー`)ノ拍手ありがとうございます

 (。・ˇ3ˇ・)こんなチラ裏私見に拍手をいただき、ありがとうございます。個人的には最近のスタンスは国内の景気などの経済に移ったこともあり、昔よりも経済ベースの視点にはなっており、どちらかと言えば政治なんかよりも景気をどうにかしよう的な記事になりやすいかなと考えています。

 正直言ってしまえば名称なんかよりも経済で他国を圧倒できれば、誰も文句は言わないんでしょうけど、これだけ景気が悪く、賃金どころか雇用される率の問題にまで落ち込んだ雇用問題を、本当に早く何とかしないとどうにも鳴らなくなるんじゃないかという危機感が、今の私の生活の中で一番の関心事ですね。
  • 2011⁄08⁄22(月)
  • 14:44

Trackback

http://charanporarism.blog116.fc2.com/tb.php/200-649af932

