スポンサーサイト

category
スポンサー広告

【ニコニコ動画】ニコニコ生放送を始めたよ!~設定編~【ニコ生】

 今回の記事は私がニコ生をするにあたって失敗した部分にのみ焦点を絞って書いてみようと思いますヽ(´ー`)ノ
 それではまず根本的な話から言えば、ニコ生を使用と思ったらまずステレオミキサーがあるのか無いのかが決め手になりそうな。特にゲームとか音楽とか流しながらする場合には、まずもって必須項目ですよね。


 そこで困った事が置きました。ステレオミキサーの設定は出たけど、音がならない! どういうことだと。実は原因は私の運用にありました。


 +私のオーディオ+

 【PC】---【AVアンプ】---【イヤホンorスピーカー】


 なんですね。別にこれだけではおかしいところは無いと思うわけじゃないですか。じつは違うようで……。


 【PC】--【Digital Output(Optical)】--【アンプ】


 なんですね。何が違うのか? 何がダメなのか? 実はこのPCとアンプを光ケーブルでつないでいるのが良くないらしく、設定的には(各社メーカーにより名称が異なる場合がありますが)スピーカーという項目にしないといけない=背面パネルの緑とかオレンジとかだいたい6つくらいのイヤホン端子の列のところから出力しないといけないらしいのです。私の場合にはカニマークでお馴染みのサウンドチップのRealtek製のものなので、項目名はスピーカーのところで規定のデバイスに設定(右クリすると出るはず?)。たぶん私みたいに光ケーブルで出力していた方は、生放送の視聴者には音が届いて、逆に自分には聞こえないと思うんですね(光で出力することを前提に設定していればそうなるはず?)。


 そこで私はやむなくスピーカーの端子からミニプラグ(イヤホン端子)の延長をかませて、今まで使っていたイヤホンに繋いでなんとか使っています。まぁ、完全に直結ですね。これを普通に家電量販店で売っているオスオスのケーブルを買ってきましたので、後で直結から【PC】--【スピーカーのミニプラグからオスオスミニプラグケーブル】--【AVアンプ】とすることで、たぶん今まで同じように使えるとは思います。たしか私の持っているアンプはAUX的なものもついていたはずなので。


 結論的にはもしニコ生をご検討で、尚且つRealtek製のサウンドチップ(オンボード)を使っていて、ステレオミキサーの項目はあるけど音が出ない! さらには普段は光ケーブルで音を出力している(項目はスピーカーではなくDigital Outputである)という方は、まず規定のデバイスをスピーカーへやってみましょう! たぶんなると思います。理屈はわかりませんが、光ケーブルの音はミックスしないんでしょうね。

 私もまだ始めたばかりなのでわかりませんが、この記事が皆さんの助けになればいいと思います。


 ブログランキングに参加していますヽ(´ー`)ノ よろしければクリックお願いします → 
スポンサーサイト
category
ニコニコ動画関連
genre
日記
theme
日記

Comment

Trackback

http://charanporarism.blog116.fc2.com/tb.php/161-0dc66531

