スポンサーサイト

category
スポンサー広告

【MMO】TERAのクローズドβ体験レビュー Part4 ~ダンジョン 秘密基地にカチコミをかけたよ~

 ヽ(´ー`)ノ 皆さん、クローズドβお疲れさまでした。ついに終わってしまいましたね……。最終回ではないですけど、クローズドβ最後に当たっての総評などを含めて、アクセス解析からも評価を気にする人の声を感じていますので、個人的な所管になりますが書いてみますね。


 画像アリで!
CBT 走っていくよ、どこまでも

 綺麗だわ……画質(ぉ。そんな感じで始まりましたTERA クローズドβのレビューを書いてみようかと思います。実はこの画像の中央に見えます光の線ありますよね? これを追いかけるように上を向くと……太陽があると思いきや、どうもその太陽らしきものはあるんですが、魔方陣みたいなものに囲まれているんですよね。なんとも不思議な太陽だったのです。

 さてこれは特に意味もなく駆けている様子なんですが、今回は前回と違い明確な目的を持ってプレイしています。それはインスタンスダンジョン? という物で、最後の最後に潜ってきました。それがこれ!


いきなりラストw

 (つω`*)いきなりラストで申し訳ないです(笑)実はこの途中は特に見所が無いところではあるんですが
ほぼ初の本格的な支援戦闘になったせいもあり、正直SSなんて撮っている暇などござらんといった状態でした。私はハイエロフのプリーストで遊びましたが、別段問題なく遊べましたね。ちなみに次の画像もそうなんですが、別に正面を向いているのはキャラを見せたいわけではなく、SSを取ったときにたまたま正面を向いただけなので邪推しないでいただきますようお願いします。というかこんな状況でSSのボタン押すので精一杯ですよと。

アァン 卑猥カァ?

 え? いえ、なんでもないですよ。このようにとてつもなく大きなボスが最奥には眠っていたのです。戦ってみた感想としてはデカイ割によく動いて、倒れかかってくるモーションの攻撃では結構な量のHPを削られて、あわや死亡なんてことになりそうでしたね。プリは結構持つ方だとは思いますが、それでもかなり持って行かれました(たぶん一発k単位)あと今回は初の支援戦闘になりましたが、結構回復が忙しいというのもありますがバフ系のスキルを使えたらもっと面白かったかなと思います。プリは意外と少ないみたいで、結構募集なんかでは回復希望というPTがいましたね。まぁ回復だけならプリでもいいんですけど、火力もあるエレのほうが少人数戦では火力もあって好都合とは言われているようです。今回のPTは非常にバランスが良く、回復も火力もありましたので楽しかったですね。


 ■個人的なプリーストの感想

 前半だからなのか個人的にはソーサラーより火力があると思われるような感じの職業ですね。回復はモチロンのことある程度のバフも使えますし、何よりも実は結構火力があるので雑魚Mob狩りで苦戦を強いられることはまずないですね。単独で中ボス的なMobに挑むのは無謀ですが、協力することはプリーストの得意とするところなのでぜひとも協力して中ボスクラスの敵は狩っていきたいところですね。あとは回復系は他人と自分とで分かれますが、他人を回復するスキルは再充填まで時間が短くかなり使いやすいです。自分用は逆に再装填が長いせいで使いづらく感じましたね。対人戦闘はまだ始めたばかりなのでなんとも言えませんが、Lvが低い間は間を取るスキルが一個しか無いので、これを上手く使って距離をとりながら戦うのかなと妄想中です。

 総論としてはソロでももちろんPTでも八面六臂の活躍ができる職だと思います。


名前消すの無理

 最後に首都の決闘場の様子。いろいろな方が殴り合っていて、非常に活気がありました! 集団戦も出来るんだと思いますが、私は対人戦を二回ほどして終わりました。なんか賭博をしている人もいたような?


 さて、これからの流れですけど、たぶんオープンβですよね。そのころには下記の額とかの話も出ると思いますが、まぁなんというか毎日出るんですが、課金額はいくらになると思う? 的な話ですね(笑)毎回話題に出す人は出てない感があるので言いましたという雰囲気があるのは面白かったんですが、正式発表があれば分かる話ですからね。それまで待ちましょうと。

 ---総論---

 いい所
 グラフィック、アクションゲームに近いRPGなどなどの部分がまず第一にあがります。肝心のアクション部分ですが、完璧にデビル・メイ・クライみたいなゴリゴリのアクションかと言われると、全然違います(笑)アクション風味って感じですね。ただそれでも結構面白いですね。あとはグラフィックは言うまでもなくかなりいいです。あと細かい部分になりますが、本来こういう細かいところは忘れ去られがちですがチャット機能の一部が結構高機能です。具体的には画像に全体、パーティー、ささやきなどのタブがありますよね? これを変更できるんですね。どのチャンネルを重視するのか? 例えばギルチャとPT茶は同じタブで表示してもいいやと考えたり、逆に囁きなんてめったに来ないから頻度の少ないものは全部まとめてタブ一個で管理しようと考えても、それは実現できます。フィルターする項目にチェックを入れるだけでそれは完成するのです。
 あとはチャットではPTの募集などタグのような物を埋め込むことで、プレーヤーがそれをクリックするだけでPTのメンバーや、参加するボタンなどが配置されたウインドウがでます。本当にここらへんは便利です。

 あとは個人的にこれもいいなと思ったのは、クエストで必要なモンスターの湧くポイントをマップにマーキングしてくれること。具体的にはクエスト画面でモンスターの名前をクリックするとマップにマーカーが付きます。ちなみに最初の画像で?マークが見えたと思いますが、そういう感じでミニ簡易マップにも出るんですよ。

 正直いいところはたくさんありますから書ききれませんね。


 悪いところ。

 まず特定のモンスターを狩れというクエがある割に、そのリポップ(再出現間隔)が長い。移動が遅い。無駄な移動が多い。などなど、クエストをこなす上で意味のある時間稼ぎとただの時間稼ぎを履き違えたクエが多すぎる。これは他のMMOでもそうですが、基本的に脳みそが腐っているとしか思えません。いちいち同じところを難解も往復させるクエストは、人間であれば意味を見出すのは難しいでしょうね。リアルであれば逝ってこいの一言で上司は部下を動かし、部下は従います。開発側はお客様に利用していただくことが前提であり、主人・上司はお客様です。履き違えたではすまないですよ、会社では。ビジネス上のクビは、お客がさることですよといいたい。勘違い甚だしい。この無駄移動により悪くしているのが移動速度の遅さ、結構しんどい移動時間があるわけですけど、これって騎乗を前提にしているのかもと思う程(でも騎乗しても遅いw)。

 あとは全体的にもっさりしている。速度感を大幅に欠く。正直、今の倍位早いのが普通のアクションじゃないの? と思う。かなりイラッとするくらい遅い。あとはせっかくの風光明媚な景色を作ってもらって申し訳ないんですが、実に無意味な風景が多い。結局グラが違うだけでベースというか、基本的なスタンスは代わり映えしないというのが特徴。モンハンで言うなら雪山、密林とあったとして、取れる鉱石や出てくるMob、クーラードリンクもホットもいらないという感じでしょうか。ようは外見上特徴があるけド、中身がない。装備品のデザインがイマイチ変化に富んでいない。これはハイエルフ装備だからなのかもしれませんが、個人的にはもう少し変化がほしいところ。結局エロいワンピース色違いで済ませている点は残念。


 あと馬の声のボイスの時間が短すぎ。短調で耳障りな音声が延々ループする上に移動時間が長いので苦痛以外何者でもない。訴訟レベルですね、これは(笑)


 ざらっとまとめてみましたが、このような感じになると思います。個人的にはかなり楽しめましたが、改善すべき点も多いのが難点ですね。特にヴェリカは使いづらすぎて、作ったやつは何を考えて作ったのか不明です。無駄な移動が多すぎる。もっとコンパクトに意味のある都市計画をしてくれとしか言い用がない。
スポンサーサイト
category
TERA(MMO)
genre
ゲーム
theme
PCゲー

Comment

Trackback

http://charanporarism.blog116.fc2.com/tb.php/155-1b231d86

