スポンサーサイト

category
スポンサー広告

【PC】いまさらだけどトロピコ3のレビュー

 と、次回作の話をちょっと書いてみますね。率直に巷の評判通り、初代トロピコを意識して作られているだけに感じるものはやはり初代の時に味わった感動ですね。ただ古臭さはないのはやはりリメイクの恩恵かなと。
 いろいろ触ってみた感じでは、以前デモ版をやっていたときに感じた感覚と同じでよかったですね。個人的には初代ユーザーとしては、どこまで出来るのかなと思うところがありましたので、とりあえず人口を増やしまくってみましたが、まだ途中ながら500人くらい? までは行きましたね。これはフリーマップの最大でやれば、初代同様に1000人は行くんじゃないかと思っています。

 個人的に気になったところ。全体的に災害が少ないかなという印象ですね。少ないというよりはもしかするとダメージがかなり減った感じがあるのかもしれませんね。前作では災害=ハリケーンでしたが、今回の災害は自身なども含んでいます。ただ問題なのは、恐らく本作では前作の災害はやり過ぎだという意見があったのか、もしくは制作サイドがそう思ったのかわかりませんけど、明らかにダメージが軽減されているし、緊張感がまるで無いのは問題じゃないかと思いますね。海外で自身なんて言ったら未曽有の大災害になるのに、本作品では建築物が数個吹き飛べばいい方で、まずもって未曽有の未の字もない。初代ではハリケーン→選挙のゴールデンコンボがあったのですが、今回は……こんなんでは……選挙にはなんの影響も出ないショボイベントです。


 (´・ω・`)本作最大の欠陥ですね。


 あと気になったのは、今回特に進化した道路関係は一つ間違うととんでもないものになるなというのは分かりました。それは渋滞です。明らかに道路を考慮しなくて済んだ初代と違い、そのレイアウトにしくじれば確実に訪れる渋滞地獄。便利なはずの道路がいつしかその機動性を失うというのは、結構経済に悪影響を及ぼしますよね。私はつねに環状線になるようにレイアウトしていますが、皆さんはどうしているんでしょうね。きちんとレイアウトすれば400人くらいでも結構普通に回せたりしますけど、これって十字路とかで減速するのが目詰まりの原因とかになっているような。


 さて、次回作の話をしようと思いましたがあまり情報も出ていないので、個人的な話になりますが……これは買いだと思いますね。別会社のリメイクとは思えない程にいい仕上がりだった本作を思えば、次回作にも期待はしてしまうのが人情です。細かい部分は見れていないので分かる点で言えば、とにかく災害の威力の増強は必須なんじゃないの? と。もしくは災害の威力をいじるバーを用意してもいいかと思いますね(それだと意味ないんですけどね、本当は。神モードもありますし)。あと存外反乱が多くなったような気もしますね。政治的な安定を普通にしていたんですけど、普通とは思えないくらい氾濫していたような。フリーマップではそんなんでもなかったので、キャンペーンの設定なのかもしれませんが。

 なにはともあれいい買い物になるとは思います。
スポンサーサイト
category
PCゲーム関連
genre
ゲーム
theme
PCゲー

Comment

Trackback

http://charanporarism.blog116.fc2.com/tb.php/143-25baf8f4

