スポンサーサイト

category
スポンサー広告

とある友人とのツイートで、ちょっと書いてみます。

 未来の車の運転はこうなって欲しい的な(笑)
 実は友人とのツイートでカロッツェリアの新作のサイバーナビでARナビゲーションというシステムが入っているみたいなんですね。これは現実世界の映像に情報を付与するような形になっているのが特徴で、今までのナビの表現とはひときわ違った見え方がしますね。

 個人的には将来の車にはフロントガラスにHUDのように、いろいろな情報が表示される事が望ましいかなと考えています。もちろん現在の速度であったりは、現状のままの方がいいとは思います。ただ例えば目的地に対する進路であったり、個人的に非常に欲しいのは初心者が特にそうですが、視野の狭い人用に脇道から人間が出てきた場合にそれを警告する、もしくは出てきそうだよーと知らせてくれるシステムは欲しいですね。私も運転は決して上手くありませんので、視野も広くもありません。ただそれでもフロントガラスに危ないからこれ確認して的なサインが出れば、心強いなとは思います。もちろんそれらの情報が配置されることで、失われる視界はあるとは思います。よってある程度の取捨選択ではないですが、時間をかけてでも作り上げる必要はあると思いますね。あとはよく私も運転しているとふらつくので、それをガイドするような仕組みも欲しいところです(笑)

 個人的に思うのは自動車の運転からいつか人間は手を引く日が来ると思います。それは例えば高齢者ドライバーの方々、反射神経の低下、肉体の老朽化というのは、人間が必ず迎える結論ですよね(一部某アナウンサーの方は違ったようですがw)。あとはどうしても未だいるのは飲酒運転、暴走運転の問題も無視できないですよね。そういうことを考えると、交通渋滞とかいろいろ含めてなんですが、人間がそれに関わること無く、全部機械任せにしてしまえばいいかなと思うところはあります。もちろん運転が好きでどこかに出かけることが好きな私ですけど、社会の利益を考えるとどうなのかなぁとは思いますね。もちろんこれは例えば車が三次元的に、左右方向のみの車線ではなく上下方向にも車線を持つようになったときにそうなるのかなと思います。そこまで凄くなったら人間で扱いきれるのか不安な感覚を覚えたのが、この持論のきっかけだったりします(つω`*)

 なにはともあれ未来の車社会がどうなっているのかは、車がちょっと好きな私には興味津々ですが、フロントガラスの件だけははやく実装して欲しいですね(笑)未だにふらつく運転ってどういうことよと自分に言いたくないので(笑)
スポンサーサイト
category
日記
genre
日記
theme
日記

Comment

Trackback

http://charanporarism.blog116.fc2.com/tb.php/138-b89f0b8a

