
category
スポンサー広告

【MMO】Wizardryオンラインのレビュー

 ちょっと思うところがあるので短めに。あとは画像でお伝えするような内容もないので、なしで行きます。
 まず感想的には概ね良いだと思います。いくつか致命的に悪い部分があるので、本当は悪いにしたいのですが、未来は感じますので概ねという言葉で濁します。

 さて、まず基本的にどうかしているとしか思えないのは、操作性でしょうね。結構遊べますが、ターゲット関係は破滅的に難ですね。まず死体に対してターゲットを取れる意図はなんなのか? 基本的にターゲットをとってもいいことは殆ど無いと思います(私も完全にないとは言い切れるほど経験していないので、ほとんどとしています)。そしてこの死体へのターゲッティングのせいで、本来最大の危険であるアクティブ化しているモンスターへターゲットがいかないという地獄が待っております。そしてただでさえターゲッティングには難があるのに、敵を目標する方法は二つあり、一つはキーボードのTABキーですね。もう一個はマウスの右クリックです。さて、キーボードの方はメリットは乱戦でも見方をタゲることなく敵を正確に捕らえます。そりゃキーボードですからね(笑)マウスのいいところは直感的にどの的にターゲットしようかというのを選択できる点ですね。画面ギリギリにいる敵でも、これ危ないと判断したらそれをすぐ選択できますから。

 さて……悪い点はキーボードの場合ですが、おそらく優先順位は目の前にいる敵になると思いますが、結構判定的にはある程度奥にいる敵であっても中心軸に最も近い場合にはその敵をロックします。少しでもズレている的な後回しになります。TABキーを連打して素早く中心軸ややずれている敵をロックすることは可能ですが、乱戦になると結構こっちも慌ただしくなって思うに任せないところはややありますね。じゃあマウスはどうなの? となりますが、こちらはロックとして認識するポイント? というんでしょうか、判定がやや問題ありますね。鈍いというかこれだけアクション性を考慮していないのであれば、ロックはもっと(いい意味で)適当な感じに仕上げたほうが良かったのでは? と思います(それはそれで絶対何かしら問題はあると思いますが)。

 他の部分を考えると魔道士はあまり火力的にはそれほど高くない気もします。これはスキルの振り方によって変わってくるとは思いますが、少なくとも魔法のLv1程度では威力的に凄いとは思えず、むしろ強固な守りと破滅的な回転数と攻撃力のファイターの方がトータルダメージは明らかに上と感じます。少なくとも戦士の場合にはMPを気にする必要はなく、魔道士はMPが切れればただの人になる点を考慮すると、結構見かける魔道士の数に反してあんまり強くないんじゃないの? と思いますね。ただ問題はスキルポイントを振った後ですよね、きっと。


 さて、個人的な総論としては、本当に本音で言うなら10点満点中2点か3点ですよ(尚、クローズドβ特有のプレイに支障が出る部分は一切点数には影響していない。したらクローズドの意味が無いですからねw)。ただターゲットのシステムは改良することが可能だと思いますし、細かい部分に関しては今後改善ができると思っています。そういう意味を考えると、私は6か7を付けてもいいと思います。それはこれは結構アクション性がない分、結構面白いか? と思ってしまう部分はあります。しかしマゾさもさることながら、死んだ時にロストするという近年稀に見る鬼システムを考えると……未来は感じますね。

 細かい部分が正式版として残る可能性はありますが、プレイに支障が出ないからといって問題なしとはしてほしくないところです。ただ開発元が開発能力に疑問を感じるので、そこは甘くみるべきかもしれません。個人的にはTERAも含め期待しているゲームではありますが、なんとか頑張って欲しいところです。
 さて、支援でもしてこようかな。
category
Wizardry Online
genre
ゲーム
theme
PCゲー

Comment

Trackback

http://charanporarism.blog116.fc2.com/tb.php/126-a3bcd34a

