スポンサーサイト

category
スポンサー広告

グラフィックボードはどうするか、キーボードはどうするか

 TERAのクローズドβに当選したのはいいものの、グラフィックカードの増強やらキーボードの新調をしたいなぁって考えていたんですね……。どうするか?
 昨今のGPU情勢は昔ほど詳しくはないんですが、いわゆるアムド厨としてはまたRadeonにしてみようとは思っています。私が今使っているのは、販売元がOCしたRadeon HD 4850というものです。ちょうどこの頃に今までのGPU戦略の常識であったウルトラハイエンドから販売をするを改め、手を出しやすいお手頃の層から展開がなされた記念すべき世代ですね。

 (;´∀`)ただ記念すべき世代というだけでベンチマークの数字が上がることはありませんし、ゲームをやる上ではある程度時代にくっついて強化をしていく必要はありますからね。さて、今回検討しているのはHD6870です。こちらは以前の5800シリーズの後継になっています。性能的にはほぼ変わらず、消費電力周りが改善されていたのをどこかのベンチマークで見ましたね。

 問題は特に無いんですが、正直片方のメーカーに偏って以来、nvidiaのGPUに対しての知識が完全になくなったというw あとは今はどうなのかわかりませんが、基本的にGPUというとゲームを抱き込むと感じがありますよね。例えば今度新作の出るTESは4の時にAMDとの相性が良かったり、ハーフライフもそうでしたよね。その代わりにバトルフィールドは完全にロゴ出るくらいにべったりだったり。そういうのが今のご時世でも普通なのかなと思うと、正直そういう事に関してはnvidiaのほうが得意な(積極的な)イメージは未だにあるんですよね。

 さて、価格コムをみたところ6870が人気みたいなので一応検討して、早ければすぐにでも買おうかと思います。ただこのカードでどこまで行けるのかを見てみたいのもあるので、クローズドβは4850で本編はHD6870でいくかもしれません。
スポンサーサイト
category
日記
genre
ゲーム
theme
PCゲー

Comment

Trackback

http://charanporarism.blog116.fc2.com/tb.php/121-b90cf629

