スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告

かなりバタバタしていて更新していませんでしたが、まだ生きています

 ちょっと今回は古いニュースを元に色々考えてみました。

 お題は2音の用語は長音符号を付け、3音以上の用語の場合は(長音符号を)省くことを “原則” とするです。今から3年前に出た話ですが……。
 全く浸透している気配がないのは大丈夫なんでしょうか?(笑)

 個人的には一応列記しますが、まるで長音なしでも違和感なんて感じませんし、これが浸透しない原因なんじゃないの? とすら思えますが。

adapter アダプタ アダプター
installer インストーラ インストーラー
explorer エクスプローラ エクスプローラー
customer カスタマ カスタマー
controller コントローラ コントローラー
scanner スキャナ スキャナー
screensaver スクリーンセーバ スクリーンセーバー
selector セレクタ セレクター
driver ドライバ ドライバー
buffer バッファ バッファー
parameter パラメータ パラメーター
finder ファインダ ファインダー
folder フォルダ フォルダー
browser ブラウザ ブラウザー
printer プリンタ プリンター


 さて、いかがでしょうか? 例えば違和感を感じやすいものとしては、サーバなんかはどうかなと思いますね。あとはスクリーンセーバでしょうか。なんとなくこれだとセー↑バというかセーバー→→的な感じにならない気がするので、違和感を感じるといえば感じますね。しかしそれ以外の語に関しては……ほぼそれが正しい的な風に考えている人も多いんじゃないかと思います。

 今回この記事を書いた理由は実はもう一個あるんですね。最近もまたあったんですが、皆さんはPCで文字を見たときにバビブベボとかパピプペポノの丸だ濁音だというのを見間違ったりしませんか? 私もよくあるんですよね、世界史とか好きなので外人さんはそういう名前多いですから。でもPCでじゃしたことないんですよ。なぜか?


 そもそもPC系単語でカタカナなんかあてにしていない


 個人的に例を挙げるならシミュレーションですね。趣味レーション(Hobby ration)ではなくシミュレートの方ですね。これなんか典型だと思いますが、結局原点というかその言葉の綴りなんてお構いなしに覚えるからそうなるんですよね。浸透しないのもうなずけるのは、そもそも元の単語なんて見ないからカタカナがすべてなので、疑うはずもない。変更が加えられるとそれこそメーン問題的な話になるんですよね。こっちは結局長母音・短母音じゃないですけど、その程度なので問題は小さいですけど、根っこを考えると結構深いと思います。


 別にこれが浸透して欲しいとかそういう願いはないんですけど、一つ願いがあるとしたら出来るだけカタカナ語は綴りをみてから読もう運動的なことはしたいなとは思います(笑)それは私も昔からあたりまえだと思っていたら間違っていたという敬虔もあるからですね。ええ、そこらへんはフインキで読んでいたら、この様なわけです(笑)


 ( ・`д・´) ええ、ただそれだけなんです(笑)
スポンサーサイト
category
日記
genre
日記
theme
日記

Comment

3音以上は伸ばさないって初めてしりましたw
どうも印刷業界でそういのがあるんですかねぇ??

仕事で文面書くときにサーバーとサーバって使うときに毎回どっちだっけかなとか思うんだよね。
サクッと作った文章にサーバーとサーバが混在してて、あわててどっちにか合わせるとか良くやるわー。
  • 2011⁄06⁄21(火)
  • 09:23
  • [edit]

Re: タイトルなし

ヽ(´ー`)ノ コメントありがとうございます~。

> どうも印刷業界でそういのがあるんですかねぇ??
 どうもJISの規格らしいですね~。もちろん強制力はないですし、すべての場合でこれが適用されたわけではないらしいので、一種の指針みたいな程度だったようですね。ただ現場的な話で言えば、結構慣例的に用いられているのかなって感じですよね。

 でもたしかに文章作っているときは、相手がパソコン系の人間じゃないというかあんまり詳しくない方だと変に気を使って、一般的なのはどっちなんだとか、あとは忙しくて遮二無二になってキーボード叩いていて、あとで見返すと単語が不統一になっているっていうのはありますよね(笑)私は結構企画書とか提案書書くのが好きなので書くんですけど、そういう細かいところで抜けがあったのは痛恨のミスですね。

 そういえばBF3で不穏なニュースが有ったので、ちょっと書いておきますね。まぁ、BFヴェトナムでもあったことなので、別段気にはしていませんが。
  • 2011⁄06⁄23(木)
  • 14:51

Trackback

http://charanporarism.blog116.fc2.com/tb.php/116-e7f4f426

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。