スポンサーサイト

category
スポンサー広告

ぜひ改めて紹介したい事 スチームパンクの世界!

 私がちょうど色々なことに興味を持ちまくっていた頃、衝撃的なキーボードが飛んできたんですよね(笑)昔の事をよく覚えている方はたぶんヴィクトリア朝のキーボードとかで流行った、スチームパンクキーボードを覚えてらっしゃるかと思います。
 まずスチームパンクという世界からご紹介しますね。スチームとつく限り、蒸気を思い浮かべた方も多いかと思いますが、まさにそれです。かなり乱暴かつ大雑把な表現になりますが、19世紀などの産業革命時代を舞台とした一種のSF作品群の創傷とお考えください。例えば日本のゲームだとバンピートロットなんかがそれに似ている、もしくはそれに当てはまると思いますね。ただ前述のゲームに関しては別段蒸気機関をプッシュしているわけでもないので、正確には違いますけど(笑) どちらかと言えばサクラ大戦なんかがそれに当てはまるのかも知れませんね……あのロボも動力は蒸気機関ですし。

 若干話しがそれましたが、そのような蒸気機関が現代社会では完全に淘汰された技術なのは皆さんも良くご存知かと思いますが、ただそんなことを忘れて消え去った技術に浪漫を感じながら、こういう展開もありだよね的なボラ話をするのがスチームパンクの世界なんだそうです。私はこれからご紹介する作品でスチームパンクが好きになった口なので、新参も新参なので詳しくもありませんが……この世界観は私の当時近代世界スキーな心を満たしてくれたのは言うまでもないですw(歴史が好きになったきっかけが近代という人間でしたので)


 さて、まずはこちらをどうぞ。これが当時はやったヴィクトリア朝時代のキーボードですね(笑)いや~、これを見たときの感動は無かったですね~……なんというか新しいものと古いものを融合させる方は時折おりますけど、ここまでインパクトが大きかった人はいなかったですね。
 あとこの方のサイトで変わったのはデザインだけではなく、たしか以前は作業風景も公開していたんですよね……。たしか結構な量の動画があって、若い方は分からない方もいると思いますが、昔はPyaとかの画像掲載のサイトが最前線で動画をさも当たり前のように公開するなんていうのは夢のまた夢だったんですよね(ちなみに私にインターネット、それもブロードバンド時代を説いたセールスマンは”今後近い将来動画を共有する、動画を当たり前のコンテンツとして利用する時代は必ず来ます。だから私はISDN(=当時主流だったナローバンド、低速回線)やADSLを止めて光回線にしましょうと言っているんですと、現代のニコニコ動画やようつべの存在を予見しいたんですよね……あの人は凄かったなぁ)。そんな中であんなにも大量の動画でどうやって作るかを公開していた氏は本当に偉大です(笑)

 あとですね、そっちはあんまり興味がない方でもコスプレに興味が有る方もいると思いますが、スチームパンク コスプレで画像検索をしていただきますと、結構面白いのが出てきますよ。私はこの時代の衣装は大好きなので、コスプレにはまるで興味はないですが、もしやるんだったらこれをやりたいですね~。


 正直、スチームパンクの記事を書いているとき一番思ったのは、もうこんなに時間が経過していたんだねって事ですよね(笑)私もおっさんになったなぁ。あの若い頃にスチームパンクにはまったのはいい経験だったと思いますね。確実に古いものと新しいものが融合したりすると、強烈に脳内麻薬全力放出するのはこの出会いがあってのことヽ(´ー`)ノ


 今、もし時間とお金とアイディアがあったら、壊れた箱○をスチームパンク化したいですね(笑)



ブログランキングを始めました、もし宜しければクリックお願いします~
 
スポンサーサイト
category
日記
tag
スチームパンク
Steampunk
genre
日記
theme
日記

Comment

Trackback

http://charanporarism.blog116.fc2.com/tb.php/108-135c3f23

